海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ近郊 シッゲスのビーチ

この日は土曜日。朝から快晴です。
今日は、友達が車で1時間くらいのところにあるSitges『シッゲス』(日本語ではシッチェスという呼び名の方が一般的のようです)というビーチに連れて行ってくれるというので、楽しみ~♪

ちょっと渋滞していましたが、約1時間半、やっと着きました!

f:id:S_tabearukirecipe:20220910131917j:image

ビーチ!!結構混んでいました。
しかもなんとこのシッゲスという町は、ゲイの人がたくさん来るゲイに人気のビーチらしく、周りにはゲイのカップルやグループがうようよいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20220910131846j:image

ラ・ロシェル以来、久しぶりの海です。
バルセロナのそばなので、水温もそれほど冷たくなく問題なし。
f:id:S_tabearukirecipe:20220910131900j:image

楽しいけど、お腹減ったー。
f:id:S_tabearukirecipe:20220910131853j:image

ということで、友達のおすすめのレストランへ。
海沿いに面した素敵なところです。
f:id:S_tabearukirecipe:20220910131857j:image

名前は『Mare Nostrum』というパエリアのお店で、地元の人には人気のレストランだそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20220910131920j:image

さっそくタパスをいくつか注文します。どれも凄く美味しい~!!

まず左下から。マテ貝という細長い貝をオリーブオイルとニンニクで炒めたもの。
右上は、アツアツのタラのフライです。これもタラの身をほぐしたものを小麦粉と混ぜて揚げてあるんですが、めちゃくちゃ美味しい!

さらに右下は、鮮魚のサラダ。タラの身がたっぷりとレタス、そしてトマトベースのドレッシングにアンチョビの酢漬けとオリーブがのっています。このドレッシングも美味。

f:id:S_tabearukirecipe:20220910131850j:image

どアップ(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20220910132421j:image

そしてメインはイカ墨のパエリア!

これも味がしっかり染みていて、絶品でした。
テラス席なので海風が気持ちよかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20220910131843j:image

デザートは何品からか選べましたが、私はフルーツのタルトにしました。
デザートは感激というほどではなかったけど、普通に美味しかった。
f:id:S_tabearukirecipe:20220910131914j:image

さて、お腹もいっぱいになったところで、ちょっと市内を散歩します。
少し曇ってきたので、涼しくなったかなー?と思いましたが、そうでもなかった(汗)。

このシッゲスという町は、国際的に有名なカタルーニャ映画祭が行われる文化的な町でもあるそうです。バルセロナから車で1時間という距離と、開放的なビーチのある町ということで、人気の高級リゾート地になっているそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20220910131903j:image

街中はこんな感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20220910131905j:image

ストリートミュージシャンがジャズを演奏していました。
f:id:S_tabearukirecipe:20220910131912j:image

こちらは教会です。閉まっていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20220910135227j:image

楽しい一日観光でした。