海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールのドンキ・ホーテに行ってきました

 サマセット313の隣にあるオーチャードセントラルに昨年オープンしたというドン・キホーテ!!
もちろん、日本からの旅行者は、何もわざわざシンガポールまで行って、ドンキに行かなくても、と思うでしょうが、現地在住者やシンガポーリアンにとっては、とっても嬉しいはずです。というのも、シンガポールにある日本食が買えるお店、MEIDIYAとかISETANとかって、すごい高いんですよね。日本から輸入しているから、っていうのもあるけど、さすがにネギが6ドルとか、大根が5ドルとかって、ちょっと買いきれない。。。
そこにきて、このドンキのオープン。しかも、食料品コーナーもばっちり充実してて、日本と変わらない価格!というんですから、驚きです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012810j:image

さてさて、潜入捜査開始です(笑

いきなり、お弁当や丼もののコーナー。お好み焼き、焼きそば、タコ焼きなんかもあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012814j:image

広島お好み焼きは7.8ドル、下の段の鉄板焼き5.5ドル。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012725j:image

こちらは、タルタルチキン南蛮弁当6.9ドル、うな重12.9ドル、サーモン弁当12.9ドル、のり弁が5.9ドル。うーん、まあちょっと高いけど、こんなもんでしょうか?
うな重とサーモン弁当が同じ値段っていうのが、納得いかないけど(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012832j:image

おにぎりも種類豊富。値段はチェックし忘れました。
下の段のミニ・タルタル南蛮弁当は3.9ドル、ミニサーモン弁当は4.5ドル、からあげ丼6.9ドル。こちらは割と庶民的な価格設定です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012836j:image

それでは、生鮮食品のコーナーに行きます。
やっこ豆腐が2.7ドル、だし入りみそは8.3ドル(高い)、梅細3.3ドル。味噌以外はまあまあな値段じゃないでしょうか。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012847j:image

こっちには、もっと安い味噌もありました。JN味噌は750gで2.9ドル、上の段の高級白みそは6.8ドル。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012914j:image

醤油ラーメン3食で5.9ドル、仙台のみずさわ屋中華そばは7.9ドル。
ラーメンはやっぱりちょっと高い。でも生めんが買えるなんて、素晴らしいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012938j:image

そして納豆!!冷凍じゃなくて生の納豆菌が生きた状態で売っている!!素晴らしい。
すみません、つい興奮しました。
水戸納豆2.7ドル、2.5ドルもあります!!

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012942j:image

生うどん1.1ドル、讃岐うどん4.3ドル、カレーうどん6ドル、更科生そば3.9ドル。
カレーうどん、高いなー。

1個売りの讃岐うどんは1.5ドル。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418012951j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180418012959j:image

田舎そば1.5ドル、鉄板焼きそば2食入り5.7ドル(これもちょっと高いな)

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013004j:image

さらにはかまぼこやはんぺん、つみれまで売っています。いいなー、パリにもドンキ、進出してくれないかなー

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013018j:image

続いてはお刺身、鮮魚コーナー。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013031j:image

豊富なお刺身の盛り合わせは、日本のものに引けを取りません。
値段は、15.8ドル。若干、高めですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013039j:image

そして、なんと明太子やたらこまで!!
明太子9~10ドル、タラコは7ドル台です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013046j:image

ホッケもあります。12.8ドル!!

あー、もう本当にシンガポールに帰りたくなりました(涙
(私は、以前、シンガポールに住んでいたんです。)

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013050j:image

食品だけでなく、日曜雑貨ももちろんたくさんありました。
さらには、こんな着ぐるみまで(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013100j:image

焼き芋も売ってるし!

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013105j:image

ホッピーまであるんですよ!まさに日本

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013132j:image

日本酒。もちろん値段はちょっと高めですが。

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013136j:image

日本からの旅行客にはほとんど必要ないと思いますが、単身赴任や駐在家族などの移住者にはとっても嬉しい味方ですね。しかも、シンガポーリアンもたくさん来ていました。ちょっと前までは、入場制限もあったそうです。

フランスにも来てくれー

f:id:S_tabearukirecipe:20180418013110j:image