海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ストラスブール観光 パレ・ロハン(ロアン宮殿) その2

装飾博物館を見た後は、ランチブレイクです。パレ・ロハンの近くを歩いていると、可愛らしいサロン・ド・テがありました。 が、まだランチの時間なので、機会があれば来てみたいです。 ちなみにお値段は? マドレーヌ3つと紅茶のティーポットで19.50€。 マ…

ストラスブール観光 パレ・ロハン(ロアン宮殿)その1

昨日はハイキングでしたが、今日はストラスブール市内にあるパレ・ロハン(宮殿)に行きます。Airbnbから、トラムにのってストラスブール中心地までやってきました。 ・ ポン・ロワイヤルという橋を渡ってすぐ見えるのは、サン・ポール教会です。 川沿いに歩…

ストラスブール近郊でハイキング

ストラスブール1日目は、良いお天気ということもありハイキングになりました。 ストラスブールから西に約20kmほどいったところにErnolsheim-Brucheという小さな小さな町があります。そこが今回のハイキングの出発地点です。 小さな教会がありました。 …

夏のバカンス、ストラスブール、ドイツ紀行 

今回、8/14~9/3まで、フランス東部の街、ストラスブールからドイツの黒い森といわれるバーバリア地方、そしてザルツブルグ、終点のプラハまでを車で旅行してきましたので、その旅行の記録です。 まずは、初日、パリからストラスブールまで、車で約6時間の…

バルセロナ観光 seventy hotel とBar BUTでタパス

前回のバルセロナ旅行では二回ともヒルトンホテルに宿泊していましたが、今回はカサ・ミラから歩いて5分の距離にあるSeventy Hotelというデザイナーズホテルに宿泊しました。 部屋の内装は、デザイナーズホテルらしく、モダンでオシャレな感じです。黒くブ…

バルセロナ近郊 シッゲスのビーチ

この日は土曜日。朝から快晴です。今日は、友達が車で1時間くらいのところにあるSitges『シッゲス』(日本語ではシッチェスという呼び名の方が一般的のようです)というビーチに連れて行ってくれるというので、楽しみ~♪ ちょっと渋滞していましたが、約1…

バルセロナ観光 フレデリックマレー美術館

さて、穴場の観光スポットばかりを巡る今回の行先は、ゴシック地区の中にあるフレデリック・マレーという美術館です。ゴシック地区といえば、一番の見どころは大聖堂ですが、狭い道が入り組んでいて迷路のようになっていて、この雰囲気が私は大好きなんです…

バルセロナ観光 シーフードレストラン『 el can Greco loco』

バルセロナの海といえば、ラ・バルセロネータと呼ばれる人口の海岸。かつてのバルセロナオリンピックの時の選手村があった場所としてよく知られています。この辺りには、有名なWホテルや、カジノ、オシャレなレストランが並び、特に観光地として賑わっていま…

バルセロナ観光 ミロ美術館に行ってきました。

昼間のバルセロナ観光、二日目は、モンジュイックの丘の上にあるミロの美術館に来てみました。 ジョアン・ミロはカタルーニャ出身の現代アートの画家で、いわゆる抽象画!!という作品をたくさん残した人です。→大した説明になってない、すみません。。 赤、…

バルセロナ タパスバー『Lobo』で満腹!

スペイン料理といえば、タパスとパエリア!と言っても過言ではないのでは? 私はスペインのタパスが大好きです。もちろんちょっとカロリー高めのものばかりなので、こればっかり食べてると体重増加に拍車がかかること間違いなしですが(汗 さて、そんなこと…

バルセロナ街歩き ショッピングとルーフトップバー

サン・パウ病院の観光の後は、街のぶらぶら歩きです。 バルセロナの街って、名前の知られていない通りでも、素敵な建物が多くて、本当に絵になるんです。私は、こういう南ヨーロッパの雰囲気のある路地が大好きです。 静かな広場。暑い場所なので、こういう…

久々のバルセロナ観光 サン・パウ病院 その2

サン・パウ病院の観光のつづきです。 分館がいくつもありますが、それぞれ建物には豪華なデザインが施されています。 建物の中には入れず、外から見るだけのところもいくつかありました。 癒しの中庭と言われているらしく、その名の通り、この庭を歩くだけで…

久々のバルセロナ観光 サン・パウ病院 その1

約2年ぶりのブログ更新です❣ ようやくヨーロッパのコロナも収まりつつある(?)ようで、今年の夏はいつものように旅行ができることになりました!よかった~!! ということで、友達のいるバルセロナに行ってきました。 バルセロナはもう何度か行っている…

ラ・ロシェル La Solette で3日目のディナー

ご無沙汰しております。 9月あたりから滞っていたブログの更新ですが、この度、フランスは二度目のロックダウンになってしまい、またまた家に引きこもりの生活が続きますので、今年の夏休み以降に出かけた場所の回想録を続けたいと思います。 前回のラ・ロシ…

ラ・ロシェル2日目、クレープリーでシンプル・ディナー

さて、イルドアイから帰ってきて疲れたので、夕飯はホテルの近くのクレープリーで軽く済ませることにしました。こういう疲れた時には、下に降りればすぐレストランに行ける、町の中心地に泊っていると便利ですね。 ラ・ロシェルは夏場でも気温差が激しいらし…

ラ・ロシェルからフェリーで1時間、イル・ド・アイ

やってきました、イル・ド・アイ(アイ島)。ラ・ロシェル沿岸には、このアイ島の他に、もっと大きくてメジャーなレ島、さらにもっと大きいけれどローカルなオルレオン島などがあります。 このイル・ド・アイは、とても人口約200人の小さな島で、最小のコミ…

ラ・ロシェル 朝マルシェとブランチ

昨晩はちょっと飲みすぎたので、遅めに起きましたー(笑朝市がやっているというので、ちょっと遅めの朝ごはんを食べるついでに、朝市も覗いてみます。 ラ・ロシェルの旧市街の中心にあるこちらの朝市は、毎日朝からお昼過ぎまでやっていて、とても賑わってい…

ラ・ロシェルのシーフードレストラン Les Pecheurs

さてラ・ロシェル一日目のディナーはこちらの要塞の近くにあるシーフードレストランにやってきました。ここは、以前に私が家族のバカンスで来たことがあり、けっこう美味しかったのでお勧めしました。ラ・ロシェルの夜は夏でも冷えます。特に私たちが訪れた…

夏のバカンス、ラ・ロシェル

夏は過ぎてしまいましたが、この夏のバカンスの思い出を回想録として紹介します。 8月に女友達4人でラ・ロシェルに行ってきました。ラ・ロシェルはパリからTGVで2時間半くらいのところにあるフランス西海岸の漁港都市です。ボルドーの150kmほど北にあり…

シュレンヌのフレンチレストラン『マカイユ』

この日も暑かったので、急遽、近くのレストランで外食することになりました。 よかった、ホッ!! シュレンヌの町のセーヌ川沿いにある『マカイユ』というレストランは、近所にあって、コストパフォーマンスも良いので、よく利用しています。 雰囲気もなかな…

夏のレシピ 白身魚のセビーチェ、他

日本は毎日、酷暑が続いているようですね。。。フランスも1週間前には熱波に襲われて、パリでも40℃近くの猛暑日となりました。 そんなフランスで人気の夏のレシピをご紹介したいと思います。 こちら、ペルー料理の『白身魚セビーチェ』。レストランでも人…

シャモニーでハイキング、最終日9日目、メールドグラース氷河展望台

シャモニーの町を出発し、モンタンヴェール鉄道の駅のすぐ裏から、登り始めます。 途中、モンタンヴェール鉄道の線路に出くわしました。 電車がやってきます。 登山、約2時間半。メールドグラース氷河の展望台に到着です。 ここには宿泊施設やレストランな…

シャモニーでハイキング、8日目、ラック・ノワール『黒い湖』

バカンス8日目、今日もまたまたハイキング~。。。 バカンスって休むもんじゃないのか?うーん?? ということで、今日は先日のラック・ブロン(白い湖)と対照的なラック・ノワール(黒い湖)を目指します。 途中、ブレヴォンまではゴンドラで上がります。…

シャモニーでハイキング7日目、アルジェンティエール氷河

しっかりと休息した翌日は、氷河を観に行くことになりました。まずは、ゴンドラで最寄りのステーションまで上がり、その後は、ハイキングをしながら、アルジェンティエール氷河に近づくのが今日の目標です。 とっても良いお天気! こちらは冬のスキー用マッ…

シャモニーでハイキング、6日目、本当の休息日

昨日はハイキングから帰ってきてから雨が降り出し、夜は土砂降りでした。午前中は雨がザーザー降っていたので、今日はやっとハイキングはお休みです。 お昼を食べてから、友人と二人でシャモニーの町まで散歩に出てみました。 宿の近くの川も増水していまし…

シャモニーでハイキング5日目、ロリア『Loriaz』

今日は、昨日合流した友人と、夫の叔母さん夫婦も加わって、大人数でのハイキング。なだらかなコースで頂上のロリアを目指すコースです。 ここが出発地点です。 今日から合流の友人!滝をバックに記念撮影です。 今日のコースは、そんなに激しい登山ではない…

シャモニーでハイキング、4日目、ブレヴォン

はい、4日目・・・。さすがに疲れますよね、ハイキングもこう連日だと。しかも、ハイキングって軽い言葉使ってるけど、実際、登山です。。 本日は、夫の叔母さん夫婦も参加して、ブレヴォンというハイキング・トレイルを歩きます。その後、私以外の皆は、ヴ…

シャモニーでハイキング、三日目、ラック・ブロン(白い湖)

ハイキング三日目の今日は、休息日!と思いきや、リフトで行けるラック・ブロンという楽々ハイキングコースがあるとのこと(←夫情報)で、行ってみることにしました。 昨日は大変だったからなー、さすがに今日はラクできるわーい!! リフトでLa Flegereとい…

シャモニー、フレンチレストラン『Panier des 4saison』

山下り、2時間半の後は、ボロ雑巾のようにクタクタです。Airbnbに戻って夕食の準備をする気力すらなく、今夜はシャモニーのレストランで食事をすることになりました。 行ってみたのはここ、シャモニーの中心地から少し離れていますが、隠れ家的な立地の『Pan…

シャモニーでハイキング、二日目、エギュイーユ・デュ・ズーッシュ

ハイキング二日目です。この日は、夫の叔母さんとその旦那さん(そもそもハイキングのエキスパート)が加わり、本格的なハイキング開始となりました。 今日のハイキングコースは、エギュイーユ・デュ・ズーッシュという山頂2285mを目指すコースです。 …