海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリのクリスマス(オテル・ド・ヴィル編)

パリのクリスマス・ライトアップ集(←勝手に決めました!)、第三弾は、パリ市庁舎、オテル・ド・ヴィルのクリスマス・デコレーションです。

ここも毎年、かなり気合の入ったクリスマス・デコレーションを見せてくれる場所の一つです。

セーヌ川の向こうに一段と光り輝くスポットがそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222204621j:image

来年2024年は、パリ・オリンピックを迎えるということもあり、オリンピックとパラリンピック色を意識したデザインになっているそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20231215034124j:image

今年のテーマは、幻想的な森のイメージということで、光輝くもみの木の森、子供向けの無料の乗り物、そして小規模なクリスマス・マーケットが開かれています。

f:id:S_tabearukirecipe:20231215034127j:image

こちらのウインドウは、パリの緑化運動を推進するパリ市の職員によって作られました。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222204753j:image

あいにくこの日は、雨が降っていましたが、たくさんの人で賑わっていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215034134j:image
子供用のメリーゴーランド!
f:id:S_tabearukirecipe:20231215034140j:image

オテル・ド・ヴィルの向こう側には、BHVデパートが見えています。こちらもクリスマス一色ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215034143j:image

雨が激しくなってきたので、この辺でメトロに乗って、帰ります(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20231215034147j:image