海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

クリスマスのお菓子作り、三種類のクッキー

もうすぐクリスマス♪ パリは、どこへ行ってもクリスマスムード一色です。

フランス人の友達が、家族のクリスマスパーティーに持っていくクッキーをたくさん作るから、一緒に作らない?と声をかけてくれたので、行ってきました。

 

ちなみにこれは別の友人の家の大きなクリスマスツリーです(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20231222211604j:image

では、さっそくお菓子作りへ。

バターだけでこの分量!!(汗

250g×3で、750g。ちなみに製菓用の無塩バターです。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222211610j:image

そして、小麦粉、砂糖、オートミール、ドライレーズン、松の実、ノワゼット(木の実)などなど。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222211607j:image

ちなみにこちらは、フランスの甜菜糖。ヴェルジョワーズといいます。
今回のクッキーは、これを使います。別の普通のグラニュー糖でも全く問題なしです。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222211819j:image

なんといっても、三種類のクッキーを百枚近く作るということで、昼食後から初めて、ほぼ休みなしで6時過ぎまでかかりました(汗
それも、友人は毎年作っているので、生地の休み時間や、オーブンの焼き時間など、無駄のない工程を組んでいて、二人で休みなく作ってこれだけ時間がかかったので、私だけだったら、もっと時間がかかったと思います。

では、さっそくレシピから。

★サブレ(チョコレート、バニラ、スパイスなど)のレシピ

(材料)約30個分

小麦粉350g

バター250g(室温に溶かしておく)

砂糖 120g

バニラシュガー 1袋(なければ、砂糖大さじ1とバニラエッセンス数滴)

卵の黄身 2個

レモンの皮 適量(細かく刻んだもの)

(手順)

①ボウルに小麦粉と砂糖、バニラシュガー、レモンの皮を入れて混ぜる。室温に溶かしたバター(3cm角くらいに切ったもの)を加え、卵の黄身を入れてよく混ぜる。
※ここで、変化をつけるために生地を分けて、チョコレート風味にする場合は、カカオパウダー大さじ1、スパイス風味の場合はシナモン大さじ1などをそれぞれに加えてよく混ぜる。
②①をよく混ぜて、なめらかな状態になったら、まるくまとめて、ラップでくるんで1時間ほど冷蔵庫でねかせる。

③1時間たったら、オーブンを180度で予熱する。
④②の生地を冷蔵庫から取り出し、5mmぐらいの厚さになるまで、均等に伸ばし、好きな型で抜く。
⑤天板にクッキングシートを敷いて、型抜きしたサブレを並べ、180度で10~15分ほど焼く。大きさによって焼き時間に差が出るので、なるべく同じ大きさのものを一度に焼いた方が良い。

下の写真は大きいサイズのサブレ。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222211708j:image

こちらは小さいサイズ。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222211711j:image

二つめは、パレというこれもまたクッキーです。

ちなみに、サブレとパレの違いは?

サブレ 

バターと卵をたっぷり使ったサクサクのクッキー

。フランスでは一般的なクッキーです。

パレ

サブレよりももっと贅沢に材料を使った厚みのあるクッキーで、中が少し柔らかいのが特徴です。

今日は、松の実入りのパレを作ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222211704j:image

そして最後は、さらにレーズンとヘーゼルナッツのシリアルクッキー。
こちらのレシピはまた次回以降に載せますね。

 

そして、ジャーン!!見てください。すごい量のクッキーが出来上がりました。

味見もさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222211714j:image