海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アプフェルシュトルーデル(Apfelstrudel)を作ってみた

本箱の整理をしていたら、5年くらい前にオーストリアに行ったときに買ったレシピ本を再発見しました。

f:id:S_tabearukirecipe:20231206174403j:image

パラパラとめくっていたら、いろいろと試してみたい料理があったので、さっそく、リンゴのお菓子、アプフェルシュトルーデルを作ってみることにしました。

とはいえ、生地から作るのは手間なので、いつものようにパイシートを活用させてもらうことにしました(笑。

f:id:S_tabearukirecipe:20231206174429j:image

パイシートを使ったレシピはこちらです。

 

★アプフェルシュトルーデルのレシピ

(材料)

パイシート1枚(日本のものは小さいので2枚を繋げた方がいいです)

リンゴ2カップ

白砂糖 大さじ3

小麦粉 大さじ2

シナモン 小さじ1/2

くるみ 1/3カップ、刻んでおく

三温糖 大さじ3

パン粉 大さじ2

バター 適量

 

(手順)

①オーブンは180度で予熱しておく。

②リンゴは大き目のサイコロ状に切り、シナモン、白砂糖大さじ2,小麦粉を混ぜて15分ほど置いておく。こうすることで水気が出てくる。

③次に、刻んだクルミ、残りの白砂糖、三温糖、パン粉を別のボウルに混ぜておく。

④パイシートをめん棒で伸ばし、パイシートを3等分した真ん中部分に②のリンゴ、そして③のクルミをのせる。その際、生地がくっつくように端の部分は2センチほど残しておく。(後でパイシートを折り込んで包むので、あまり具が多いようだったら少し残すなど、加減してください。)

⑤3等分したパイシートを三つ折りにし、端の部分は中身が出てこないように折り曲げる。

⑥天板にクッキングシートを敷いて、⑤のパイをひっくり返して置く。(生地の薄い部分が上になるように)

⑦包丁で等間隔に切れ目を入れる。

⑧溶かしバターか溶き卵を表面に塗る。(私はバターを塗っています)

⑨オーブン180度で30~40分焼いて出来上がり。

 

リンゴは少し混ぜて置いておくと水分が出てくるので、水分はなるべく入れない。

f:id:S_tabearukirecipe:20231206174419j:image

卵は、使いきれないともったいないので、バターを塗りました。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206174422j:image

焼き上がり。

ちなみに具の部分が余ったので、別皿でグラタン上に焼いてみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206174425j:image

一口サイズに切って、上から粉砂糖をかけると美味しそうです。

お好みでバニラアイスや生クリームを添えても美味しいです。

寒い地方のお菓子なので、できれば温かいうちに食べることをお勧めします。

感想は、パイシートを使った分、ちょっと本場とは違う感じになりましたが、美味しかったです。本場のシュトルーデルは、もっとリンゴがたっぷり入っていて、生地が薄かったような気がします。リンゴはもっと入れても良かったのかもしれませんが、包めないかもと思って、残してしまいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20231206174432j:image