海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

付け合わせサラダシリーズ3 パプリカのサラダのレシピ

このパプリカのサラダは、南仏の感じがしますね~。夏なら冷たく冷やして食べても美味しいし、冬はまだ温かいうちに食べると美味しいと思います。パプリカをたっぷり使うので、色どりも綺麗です。 レシピはあの三ツ星シェフのジョエル・ロブションの本を参考…

付け合わせサラダシリーズ2 フヌイユサラダのレシピ

フヌイユ(フェンネル)という野菜をご存知ですか?日本ではあまり馴染みのないこの野菜。フランスでは、スーパーやマルシェで普通に売られています。秋から冬にかけてが旬のようで、サラダやグラタンなどになって、食卓に並べられるそうです。 たまにレスト…

付け合わせサラダシリーズ1 キャロット・ラペのレシピ

フランスでは、パイ生地やタルト生地が簡単に買えるので、ランチなどにキッシュやパイを作ることが多いのですが、その付け合わせのサラダは何にしようかなーといつも迷うところ。 フランスのサラダというといつも、ルッコラなどの葉っぱをただビネグレットと…

ルーブル美術館でフランソワ1世特別展

フランソワ1世の特別展をやっているというので、今日は久しぶりにルーブル美術館に足を運んでみました。 すると、チュイルリー公園のところにこんな騎馬警察のグループが集まっていました。周りの人に聞いてみたけれど、結局なんのイベントなのか分からなか…

チーズたっぷり、タルト・オ・フロマージュのレシピ

今日ご紹介するレシピは、タルト・オ・フロマージュ、その名もチーズのタルトです。チーズ好きの方にはたまらないですね。作り方はとても簡単ですが、各種のチーズが(最低3種類くらい)あった方が美味しいので、チーズが安いフランスやヨーロッパでは庶民的…

カルチェラタンでヴァイオリン二重奏のコンサート

カルチェラタンにある教会で、ヴァイオリンデュオの小コンサートがあるので、それを見に行ってきました。コンサートは8時からなので、その前に食事。ということで、教会のすぐ目の前にあるバー、La Belette Qui Teteというところに行ってみました。 中は、シ…

またまたワインテイスティング会♪

さてさて、だいぶ前にご紹介しましたが、個人宅でのワインテイスティング会♪♪またまた企画されていたので、行ってきました。今回は、フランス産以外の外国産のワインを飲もう!というテーマで、赤ワインばかりを選んで行われました。 このワインテイスティン…

ベルサイユの雑貨屋さんとお惣菜屋さん

今日は、ベルサイユ市内のちょっと安くて可愛い雑貨屋さんの紹介です。パリの雑貨屋さんは可愛いけれど、高いところが多いんですが、このBoucharaというお店はフランスの普通の主婦たちが買い物するところ、つまり安いです。といっても、モノにもよりますが…

フランスの秋のお菓子、タルト・タタンのレシピ

フランスの代表的なお菓子ともいえるタルト・タタン。このケーキは、パリ南方のソローニュ地方でレストランを経営していたタタン姉妹が、ひっくり返ったアップルタルトをそのまま焼き上げて、お客さんに出したのが始まりと言われています。今では、フランス…

バターナッツかぼちゃとココナツミルクのスープのレシピ

毎日、寒い日が続きますね。今日は、バターナッツかぼちゃを使ったスープをご紹介します。このレシピは、牛乳や生クリームの代わりにココナッツミルクを使ったちょっとエスニックな味になっています。もちろん、ココナッツミルクの代わりに普通の牛乳や豆乳…

パリの街歩き モントルグイユ通りで週末ブランチ

前回ご紹介したラ・メゾン・ド・サケのすぐそばに素敵な通りを発見しました!パリ2区にあるモントルグイユという通りなんですが、美味しそうな食べ物を売っているお店がたくさんあって、お洒落なカフェやパティスリーなんかもあるとっても楽しい散歩道なんで…

パリの日本食レストランとジャズクラブ

先日、パリの高級日本食レストランに行ってきました。なんちゃってジャパニーズレストランは腐るほどあるパリですが、本当に日本人が経営している、しかも美味しいところというと、そう多くはありません。とはいえ、最近は日本食ブームのパリ、探せばいろい…

ブローニュのケーキが美味しいブーランジェリー Thierry Meunier

今日は、ブローニュに住んでいる友達とブーランジェリー兼パティスリーのThierry Meunierというカフェで お茶をしてきました~^^) ここは、住宅地にある普通のパン屋さんプラスケーキ屋さんなんですが、エクレアの種類が普通のブーランジェリーよりもたくさ…

簡単ガーリックナンのレシピ

昨日のカレーが余っていたので、今日はガーリックナンを作ってみました。本当は、昨日一緒に作ればよかったんですけど、昨日は時間がなかったので(笑私は、実はインドカレーはナンと食べる方が好きです。ご飯もいいけど、ナンも食べたい。というか、ナンで…

カシューナッツとエビのインドカレー レシピ

インドには行ったことはないですが、シンガポールのリトルインディアで食べたカシューナッツとエビのインドカレーがとても美味しかったので、また食べたくなり、作ってみることにしました。レシピは、イギリスのサイトを参考にしました。イギリスはインド人…

コック・オ・ヴァン 鶏肉のワイン煮のレシピ

少し気が早いですが、今日は豪華に赤ワインを1本を使ったクリスマスにぴったりのフランスのメインディッシュをご紹介します。 コックというのは鶏肉のことで、鶏肉のワイン煮込みという料理なのですが、初めて食べた時はその美味しさに感動しました!作り方…

イカスミのパスタのレシピ

急にイカスミが食べたくなりました(笑日本ではイタリアンレストランなどでよく見かけるイカスミのパスタ。フランスではほとんど目にしません。たぶんどこかのイタリアンレストランにはあるのでしょうが、あまりフランス人に人気のメニューではないようです…

ブルゴーニュワインの旅 ボーヌからディジョンへ

最終日の今日は、ディジョンに向かいます。ボーヌから車で北に向かって30分ぐらい走ると、赤ワインで有名なFixinという小さな町に着きます。 Fixinの教会。町というより小さな村といったところですね。 途中、試飲ができるようなワインカーブやシャトーも幾…

フランス ブルゴーニュワインの里 ボーヌ観光 その2

ボーヌ観光2日目 ボーヌに来た一番の目的はワインの試飲です。昨日訪れたホスピスのすぐそばにあるマルシェ・オ・ヴァンというワインショップでは、地下のワインセラーを見学しながら試飲(デギュスタション)ができます。試飲は6種類からできますが、最高で…

フランス ブルゴーニュワインの里 ボーヌ観光 その1

皆さんはボーン(Beaune)という町を知っていますか?私もこの間行くまで全然知らなかったのですが、ワイン好きの人なら知ってる人もいるかもしれませんね。ブルゴーニュワインの産地の一つです。そしてこのボーンの周りに有名なブルゴーニュワインの産地が…

ブローニュの森にある自然とアートの博物館

秋の散歩シリーズ、今日はブローニュの森にある自然とアートの博物館、Fondation GoodPlanetに行ってきました。パリ市内からは少し離れていますが、ブローニュの森の散歩ついでに寄ってみるのもいいと思います。ちなみに入場は無料です。 この建物は昨年まで…

身体ポカポカのサムゲタン(参鶏湯)レシピ

パリは連日、寒い日が続いています。昨日も外はもう真冬のような寒さでした。。こう寒いと何か身体が温まるものが食べたくなります。そういえば最近、全然食べていない韓国料理。チゲ鍋とかサムゲタン(参鶏湯)など、韓国料理には身体の温まるスープものも…

ローストビーフの残りで、タイ風ビーフサラダのレシピ

週末に、お客さんが来たので、炊飯器でローストビーフを作りました。ローストビーフはすりおろした玉ねぎとしょう油とみりんのソースで美味しく食べたのですが、かなり残ってしまいました。今日は、その残りのローストビーフに野菜を合わせた、タイ風ビーフ…

パリのチャイナタウンで食べるベトナム料理

パリの13区のメトロのPorte d'Italie駅と Porte de Choisy駅の辺りは、いわゆるチャイナタウンでアジア系のお店やレストランがたくさんあります。中国人もいますが、ベトナム系のお店も多いのが特徴です。ベトナム料理や中華料理は、フレンチのレストランや…

洋梨のワイン煮のデザート レシピ

本日もレシピです。 先日、フランス人の友達の家にBBQに行ったときに、出してくれたデザートがこれ、洋梨のワイン煮チョコレートソースです。これが本当に、超美味しい♪♪レシピももらいました!!ちょっと材料をそろえるのが大変で時間もかかりますが、本当…

ホテルのビーフストロガノフのレシピ

寒くなってくると煮込み料理が食べたくなりますね。これは、私の父が、昔、一流ホテルのシェフだった方から教わったビーフストロガノフです!これ、本当に美味しいんです。ぜひお試しください。 では、さっそくレシピです。生クリーム 3パック牛乳(濃いやつ…

簡単アペロに ブルーチーズを使った一口パイ二種類

今日はとっても簡単にできるおもてなしにもおやつにもオッケーのちょっとおしゃれな一口パイをご紹介します。 一口パイ二種 (ハムとチーズのマスタード風味、 ブルーチーズとジャム) 材料 パイシート 1枚ブルーチーズ 200g お好きなジャム マスタード ハム…

メゾンドサケで日本酒を買いました

日本酒好きのフランス人の友人が、パリで日本酒を買いたいならここに行くといいよ、と言って教えてくれたのがここ、ラ・メゾン・ド・サケ(酒の家)です。スーパーとは違って、本物の日本酒がおいてあります。ただし、お値段はかなり高い。日本で買う値段の…

パリのサロンドテ Karamel

日本から来たスイーツにものすごい詳しい友達が、絶対行きたいといっていたお店がここです。私は、パリ郊外に住んでいるのですが、パリ市内のお洒落なお店には、普段あまり行かないので、こういう情報をもらえると嬉しいものです。 さて、こちら。ラデュレの…

ベルサイユ宮殿 秋の庭園散歩

パリから1時間くらい電車に乗ると、ベルサイユ宮殿まで来れます。ベルサイユ宮殿内は入場料がかかりますが、庭園は無料なんです! ちなみにNAVIGOという定期パスのようなものや、モビリスという観光用の期間限定パスでも来られるんです。その場合は、パリ市…