海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのトリュフレストランで秋の味覚を堪能!

ここ、本当は教えたくないんですが(笑 パリで、そこそこリーズナブルにトリュフを堪能するなら、大変おススメのレストランです。とっても小さいところなので、予約をしないと入れないですが。 前はランチに来たので、今回はディナーに来てみました。 まずは…

タイ料理 ビーフマサマンカレーのレシピ

ヨルダン料理は同じような味付けが多いので、ずっと続くと飽きてきますね。今日は、家に帰ったので、久々にタイカレーを作ります。 タイカレーにはいろんな種類がありますが、私はどれも大好きです。マサマンカレーはジャガイモとピーナッツが入っているのが…

アンマン市内 街歩き 最終日

今日はヨルダン最終日、出発の時間までアンマン市内をぶらぶら歩きするつもりです。ヨルダンは本当に古代遺跡の宝庫、短い期間では周り切れないほどの遺跡がたくさんあります。ジェラシュ遺跡にも行きたかったし、ワディラム遺跡や死海にも行きたかったけれ…

アンマン市内観光 アンマン城(シタデル)

昨日一日ホテルで休んだので、少し足も楽になりました。今日は、アンマン市内にあるシタデル(アンマン城)を見に行こう!と思い、ホテルを出発。 アンマン城までは徒歩で40分ほどあるので、ホテル外のタクシーを呼び止めて、シタデルに行きたい!と言うと10…

アンマン市内のインターコンチネンタルホテル

アンマン市内では、インターコンチネンタルホテルに泊まりました。セキュリティーチェックがしっかりしているので、宿泊客でも毎回入るときにチェックされます。 アンマン市内からは徒歩30分くらいあって、少し離れていますが、ホテル自体はなかなか素敵でし…

アンマン市内歩き ヨルダン博物館とカフェ

昨日のペトラ遺跡は、合計で約5時間半も歩き、いやはや本当に疲れました。こんなに歩いたの何年ぶりでしょうか~(笑今朝になっても足の疲れが取れず、まだふくらはぎあたりがパンパンにはっていました。 今日は、軽くアンマン市内の博物館に行ってみよう、…

ヨルダン、ペトラ遺跡に行ってきました! 後編

劇場の後は、古代ナバタイ人のショッピングストリートだったとされる列柱道路を通り抜けます。劇場とこの大通りが古代ペトラのダウンタウンといったところでしょうか。それにしても広いです。 そして、こちらはペトラの町の中心部にある王家の墓です。岸壁に…

ヨルダンのペトラ遺跡に行ってきました! 前編

ここ、どこかわかりますか?ヨルダンのクイーンマリア空港です。旦那が仕事でヨルダンに行くことになり、ヨルダンは行ったことないし行ってみたい~!ということで、一緒についてきてしまいました(笑ヨルダンといえば、シリアに近いし、観光で行って大丈夫…

マレーシア料理 エビのココナッツミルク煮のレシピ

今日はマレーシアのニョニャ料理をご紹介します。ニョニャというのは、ババニョニャ民族からきていて、中華系の移民男性と現地のマレーシア人女性が結婚して生まれた子供たちをババニョニャと呼んでいたそうです。ニョニャ料理というのは、もともとあったマ…

本場タイの料理教室で習ったソムタム(グリーンパパイヤサラダ)

今日は久々にソムタムが食べたくて、チャイナタウンまでパパイヤ(冷凍)を買いに行きました。パパイヤがないときは、千切りにした大根や、きゅうり、にんじん、青りんごなどを使ってもいいそうですよ。私は個人的に切り干し大根でもいけるんじゃないかなー…

ストラスブール観光その3 ワインカーブ

ストラスブール観光、たったの一日なのに、見どころがたくさんありすぎです。プティットフランスから、メインストリートRue de la Division Leclerc (トラムAの通りです)に戻ります。 実は、これから知る人ぞ知るホスピスのワインカーブに行ってこようと思…

ストラスブール観光その2 プティットフランス

ストラスブール、街並みは可愛いし、見どころがたくさんありすぎ!! さて、大聖堂から横道に入ったところをまっすぐ進むと、ロアン宮殿に出ます。ここはマリーアントワネットがオーストリアからフランスに嫁入りする際の道中に立ち寄ったとされているところ…

ストラスブール観光その1 大聖堂とサロンドテ

朝からストラスブール観光です。 まず最初は、グーテンベルグ広場。こちらは大聖堂のすぐ近くにある広場です。活版印刷の発明で有名なグーテンベルグの彫像がここにあります。中世時代は商業の中心として栄えたそうです。 朝なのに、すでに団体の観光客が周…

OUIGO格安チケットでストラスブールへ

フランスの国鉄SNCFのサイトを眺めていたら、なんとパリ⇔ストラスブール間が10€(往復だと20€)という激安チケット(しかもTGV、新幹線みたいなやつ)が期間限定販売されていたので、さっそく購入してみました。 時間は下記、1日1便のみパリ発(15:08)→スト…

マレーシア料理 フィッシュヘッドカリー

さて本日は私の大好きなアジアン料理のレシピをご紹介します。 マレーシアのフィッシュヘッドカリー。要は、魚の頭やあらを使ったマレーシア風のカレーです。お魚料理をした後の残りのあらや頭があると、とても美味しくできます。材料は、ちょっと特殊なもの…

パリ街歩き モンソー公園からシャンゼリゼ通りまで

今日は、パリの日本大使館に行った帰りに、お天気が良かったので、すぐ近くのモンソー公園とその周辺を散歩してみました。 ここが、2番線のメトロCourcelles駅側にあるモルソー公園への入り口の門です。 ちょっとゴージャスな感じですよね。 公園に行くまで…

パリセーヌ川沿いの船上ボートでロックバンドのライブ

木曜日の夜♪ たまにはカフェでディナーをして、その後ロックバンドでも聞きに行こう ということで、Gare de Lyon駅のセーヌ川を挟んで反対側にある、ここメトロQuai de la Gare駅前のカフェにやって来ました。このセーヌ川沿いにはいろんなバーやレストラン…

バターナッツかぼちゃのホワイトソースグラタン

本日のディナーは、こちら。 あまり見た目が良くないですね(笑 バターナッツかぼちゃのホワイトソースグラタンです。 日本のように美味しいカボチャが手に入りにくいフランスで、代替品ともいえるのがこちら、バターナッツです。 最近では日本でも手に入り…

パリの有名シェフ シリル・リニャック氏のパティスリー

先日のブロカントの帰り道、なんかお洒落なパティスリーがあるねー、といって見ていたら、有名なシェフ、シリル・リニャック氏のパティスリーを発見! といっても、実は、私は知らなかったんですが、友達がこの人たしか有名だよーというので中に入ってみるこ…

ブロカント(フランスのアンティーク市) 初体験!

今回は、お友達に誘われて、ブロカント(Brocante:いわゆる蚤の市のようなもの)に行ってきました! 毎回、場所や日時は不定期だそうで、専門のアプリがあるそうですが、今回は、メトロ12番線/6番線のPasteur駅で朝からやってるという連絡をもらって、友達…

紅茶の老舗、マリアージュフレールのおすすめ

フランスの紅茶の老舗といえば、マリアージュフレール、ダマンフレール、フォーションなどですが、中でも私が一番好きなのは、マリアージュフレールです!パリにも何店舗もありますが、サロンドテーが併設されているところでは、紅茶とケーキが店内で食べら…

モンドールチーズとモヒートで乾杯

フランスの秋の味覚といえば、このモンドールチーズらしいです。このチーズは、フランスとスイスの国境付近で、秋冬限定で作られるそうで、カマンベールよりももっと濃厚な味のトロトロのチーズです。 もちろん、フランスのマルシェやフロマージュリ(チーズ…

インドネシア風チャーハン、ナシゴレンのレシピ

昨日のランチは、残り物でナシゴレンを作りました。ナシゴレンは、インドネシアまたはマレーシア風のチャーハンです。チャーハンと一番違うのは、バラチャンというエビのペーストを入れるところです。バラチャンがなければ、タイのカピというエビペーストで…

四川風ピリ辛ワンタン (鼎泰豊スタイル)

四川風ピリ辛ワンタン (材料 3-4人分) ワンタンの皮 20枚 ワンタンの具 豚のひき肉 220g ネギ 1本 胡麻油 小さじ1 砂糖、塩それぞれ 小さじ1/4 コショウ 3ふり ソース しょう油 1/3カップ 黒酢(なければバルサミコ酢でも可) 大さじ2 豆板醤 小さじ2~3 …

シンガポール  ニョニャ風ラクサのレシピ

レシピ投稿が滞っていて、ごめんなさい。さて、シンガポールの旅でご紹介したラクサのレシピを公開します。 ラクサには、ココナッツミルクの入ったいわゆるシンガポールラクサ(ニョニャ風のラクサ)と、タマリンドが効いた酸っぱい味のアッサムラクサ(ペナ…

プラナカン料理とブギスストリート

シンガポール最終日は、食べたいものを次々とはしごです(笑) ホーカーフード特集で紹介し忘れたシンガポールラクサです。ここは、ブギスMRTの駅からエスカレーターを登ったところにあるプラナカンフードのチェーン店です。マレーシア人の友人から、プラナ…

シンガポール ホーカーフード 後編 その2(最終回)

シンガポール最終日は、やっぱりホーカーフードですね。ここは、ハーバーフロントMRT駅直結のショッピングモール Vivo Cityの最上階にあるフードコートです。値段は、外のホーカーセンターよりは若干高めなんですが、レトロなシンガポールのストリートフード…

シンガポールで中国食材を買ったよー

シンガポールといえば、中華系の人口が大多数を占める華僑の国。というわけで中国食材も充実しています。 地元の人に中華食材はどこで買うのがいいか聞いたところ、ここブギスの観音堂(Kwan Im Thong Hood Cho Temple) のあたりが一番いいよ、と言われたの…

シンガポールでヘルシーに♪ ビーガンレストランとビーガンクッキング

毎日、食べ過ぎて太り気味の私。。。 この日は、ベジタリアンからビーガンに変身したポーランド人の友人と一緒に、シンガポールのビーガンレストランに行ってきました。 ちなみに、ベジタリアンとビーガンの違いは? 私も知らなかったのですが、ベジタリアン…

シンガポールでつまみ食い おやつ特集

今日は小腹が空いたときに食べられるおやつ、デザートを紹介します。 まずは、こちら。 エントリーナンバー1.カレーパフ 中にじゃが芋と玉ねぎのインド風カレー味のフィリングを入れて、サクサク生地で包んであげたものです。 少しだけ辛いですが、とても…