海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バターナッツかぼちゃのホワイトソースグラタン

本日のディナーは、こちら。

あまり見た目が良くないですね(笑

バターナッツかぼちゃのホワイトソースグラタンです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009043248j:image

日本のように美味しいカボチャが手に入りにくいフランスで、代替品ともいえるのがこちら、バターナッツです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171014002557j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171014002558j:image

最近では日本でも手に入りやすくなっているそうです。普通にオーブンで焼いたり、ポタージュスープにしても甘味が強くて美味しいですが、今日はこれを丸ごとグラタンにしてみました。

レシピはこちら。

バターナッツのグラタン♪ (二人分)

(材料)

バターナッツかぼちゃ 1/2個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
ズッキーニ 1/2本 (残り野菜ならOK)
バター 20g
小麦粉 大さじ2
塩、こしょう
牛乳 約200cc 固いようであれば、牛乳を足してください。
エメンタールチーズとパルメザンチーズ たっぷり
(なければ、ピザ用チーズをたっぷり)
(作り方)
オーブンを180度で予熱しておきます。

①バターナッツは種をとり、中を少しくり抜きます。後でホワイトソースを入れるので、それが流れないように、丸くくり抜いておくといいです。
②みじん切りの玉ねぎ、細かく切ったズッキーニ、くり抜いたバターナッツも角切りにしておき、フライパンにバター(分量外)を敷いてよく炒めて、柔らかくなったら皿に取り出します。
③ここで180度に熱したオーブンにバターナッツだけを入れて、火が通るようにします。
④②のフライパンを軽くふき取り、分量のバター20gと小麦粉を弱火でよく炒め、まとまってきたら、少しずつ牛乳を加えてダマにならないように伸ばします。(面倒な場合は市販のホワイトソースを使ってもいいです)
⑤ホワイトソースができたら、塩、こしょうをして、②の野菜を戻しいれて絡めます。
⑥③のバターナッツがだい、ぶ柔らかくなっているので、そこに⑤のホワイトソースを流しいれて、チーズをたっぷりかけて、オーブンを少し高めの220度くらいにして、表面に焼き色がつくまで10~15分程度焼きます。

出来上がり!熱いうちに食べます♪