海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダムのアルバート・キュイプ・マーケット

さて、ブランチの後は近くに出ていたマーケットをぶらぶら歩いてみました。ここは、アルバート・キュイプ!?マーケット(Albert Cuip Market)といって、同名の通り沿いに日曜日以外は毎日9時~夕方5時まで開かれています。朝9時からやっているとはいえ、朝…

アムステルダム DE PIJP地区のお洒落なブランチカフェ

今回、私たちがAirbnbで泊ったアパートはこちら。典型的なアムステルダムのアパルトマンらしく、階段がすごく多いんです。 まず玄関のドアを開けると、この階段が。。。階段一段一段の幅も狭いので、一歩踏み外すと滑り落ちそうです(笑今回、小さなキャリー…

アムステルダムのインドネシアレストラン srikandiでディナー

オランダといえばインドネシアが植民地だったこともあり、インドネシアからの移民が経営する美味しいインドネシア料理のレストランがあるというので、今日の夜は久々にインドネシア料理を食べよう!と思っていたのですが。。。トリップアドバイザーで探した…

アムステルダム国立美術館RIJKSに行ってきました その2

RIJKSには、レンブラントやフェルメールなどの有名なオランダ画家の作品の他にも、オランダの珍しい工芸品や美術品が収容されています。 こちらは白黒のシマウマのような柄で作られたリュート。珍しいデザインが現代アートのようにも感じられます。 豪華な装…

アムステルダム国立美術館RIJKSに行ってきました その1

アムステルダムの中心にあるアムステルダム国立美術館、通称RIJKSにやってきました。こちらはRIJKS前の芝生。天気が良いので、芝生のグリーンがとても綺麗です。 そして、ジャーン!!こちらがRIJKS。大きすぎて全体像は入りません。後ろにバックして撮ろう…

アムステルダムのお洒落ダッチカフェ『Locals cafe』でランチ

とても良いお天気なので、自転車を借りてアムステル市内を回ることにしました。アムステルダムは、自転車王国と言われるほど自転車人口が多く、自転車専用の道路が町中に整備されていて、歩行者よりも自転車が優先になっているくらいです。アムステルダム市…

アムステルダム運河沿いのダッチカフェ Binnem Buiten

夜は、運河の近くにあるカフェバーBinnem Buitenにやってきました。本当は、この近くにあるオランダ料理のレストランFloreynを予約していましたが、それほどお腹が空いてなく、このレストランはコースメニューしかないということでキャンセルして、軽く食べ…

アムステルダムで街歩き その1

パリから車で約6時間(途中、ランチ休憩もしながら)、オランダのアムステルダムにやってきました。アムステルダムは、なんだか感じがロンドンに似ていますね。 こちらが、今回お世話になるAirbnbのお家。アムステルダム市内にすごく近くて便利なのはいいん…

フランスの家庭料理、豚ヒレ肉と蜂蜜のロースト

今日は、フランスのとっても簡単な家庭料理、豚ヒレ肉と蜂蜜のローストのレシピをご紹介します。レシピというほどのものではなく、本当にシンプルなものです。 ではどうぞ。 豚ヒレ肉と蜂蜜のローストのレシピ♪ (材料3~4人分) 豚ヒレ肉かたまり 500g程度…

グラン・パレのミロ展に行ってきました

パリのグラン・パレではいろいろな展示会をやっていますが、この日は明日から始まる国際アートフェスティバルの前夜祭をやっていました。 メトロのシャンゼリゼ・クレモンソー駅を出るとすぐに大道芸のパフォーマンスをする人たちがいました。 グラン・パレ…

エッフェル塔近くのモロッコレストラン『ル・ティパザ』

フランスに滞在中の母を連れて、パリ14区、エッフェル塔近くにあるアルジェリアとモロッコ系のレストラン、『ル・ティパザ』に行ってきました。ここは初めてでしたが、トリップアドバイザーでそこそこの評判だったのと、The Forkという携帯のアプリを使うと…

残り物でムール貝のクリームリゾット

昨日のムール・マリニエール、美味しかったけど、ちょっと多すぎました(笑残ったムール貝と生クリームのソースに、冷蔵庫にあった残りご飯を足して、ムール貝のクリームリゾットを作ってみました。 レシピというほどのものではありませんが。。。 作り方 ①…

ムール・マリニエールのレシピ

今日は、近くのマルシェに行ってきました。ムール貝が安かったので、ムール・マリニエールにしてたっぷり食べようと思って、3人分で1.6kg買いました。ついでにスーパーに寄ってベルギービールを数本買って、家でベルギー風のムール・マリニエールディナーに…

パリ観光、晴れた日のロダン美術館

今年のパリは10月なのに好天が続きます♪今日は、ロダン美術館に行ってきました。ロダン美術館は、ナポレオンの棺のがあるアンヴァリッドのすぐ隣にありますので、余裕があれば、両方合わせて観光するのもいいと思います。ドーム状のバジリカ風の建物がアンヴ…

秋の日のペール・ラシェーズ墓地でショパンのお墓参り

世界的に有名な芸術家や著名人のお墓があることで知られているパリのペール・ラシェーズ墓地で、クラシックのコンサートがあるというので、行ってきました。 なかなか素敵な建物ですが、実はこれ火葬場のある建物。。。この中に聖堂があって、コンサートはこ…

パリ近郊観光 画家の村 バルビゾン

今日はフォーンテーヌブローから車で10分くらい離れたところにある隠れた名所、バルビゾン村をご紹介します。ここは、画家の村とも言われているそうで、バルビゾン派といわれるミレーやテオドール・ルソーなどの画家たちが住んだ村です。彼らはパリのアトリ…

パリ近郊観光 フォンテーヌブロー その2

宮殿内の豪華な部屋はまだまだ続きます。こちらは王や宰相たちが政治的な会合や話し合いをするのに使った部屋です。 さて部屋はこれでもか、というほどいくつもありましたが、このフランソワ1世のギャラリーは外せません。ここは、ベルサイユの鏡の廊下にも…

パリ近郊観光、フォーンテーヌブロー城 その1

週末はお天気もとても良かったので、パリの南にあるフォーンテーヌブロー城に観光に行ってきました。家はパリの西側にあるので、車だと1時間半ほどかかりました。着いたらちょうど午後1時だったので、とりあえずランチを先に食べることにしました。 フォーン…

オペラバスティーユで『ラ・トラヴィアータ』を鑑賞

今日は、オペラ・バスティーユで、ベルディーのオペラ『ラ・トラヴィアータ』を鑑賞してきました。開演は7時半なので、それまでに軽く軽食を食べておこうということで、オペラ・バスティーユの目の前の『カフェ・レイ・バスティーユ』に入りました。 この日…

オペラ座近くのパッサージュで鴨料理のランチ

オペラ座から徒歩10分くらいのところにあるパッサージュ・パノラマにやってきました。ここは、NHKフランス語講座で、常盤貴子さんが紹介した鴨料理のレストラン、Canard&Champagneがあるので、今日はここでランチを食べにやってきました。 ここです。パッサ…

マドレーヌ広場でグルメショッピング

マドレーヌ寺院の周りを囲むマドレーヌ広場は、高級グルメ店がひしめいています。 紅茶のマリアージュ・フレール、ラ・メゾン・デュ・ラ・トリュフ、高級食材のフォーション、ワインの専門店二コラ、量り売りマスタードのマイユなどなど。どこもかなり良いお…