海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マルセイユのモロッコレストラン La Fontaine

マルセイユの友人に、お勧めのレストランを聞いたところ、モロッコ料理のレストランが美味しいというので、行ってきました。

マルセイユの中心地から少し離れた所にあるLa Fontaineという名前のレストランです。

f:id:S_tabearukirecipe:20240118181709j:image

予約をしておいて正解でした。中は満席!アラブ系のお客さんも多く、期待できそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20240118181649j:image

メニューは、野菜と肉の煮込みをクスクスと合わせて食べるクスクス料理が中心です。

お肉の種類によって、いろいろと選べます。値段はかなり安めです。
f:id:S_tabearukirecipe:20240118181636j:image

それからFormule(フォーミュル)というのは定食のことで、前菜にサラダかブリックというチーズのパイ包みが選べます。メインはシェフのおすすめクスクス料理、そしてデザートは、アラブ菓子3点または、チュニジアンクリーム(これは私にもどんなものかわかりません)が選べます。これで20€。

そのほかに、シェフのおすすめとして、タジン料理があります。タジンは先の細くなった独特の形をしたタジン鍋で、お肉や野菜、ドライフルーツやオリーブなどを、たっぷりの香辛料とオリーブオイルで煮込んだものです。

結局、4人で、タジン二つ、クスクス料理を二つずつ頼んでみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20240118181639j:image

まずはクスクスから。豆と野菜がたっぷり入ったトマトベースのスープが美味しそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20240118181652j:image

こちらは羊の方肉をローストして、そのあとクスクスのスープと一緒に煮込んだもの。食べるときは別々のお皿に分けて、盛り付けられます。それにしてもこれで一人前、すごい量です。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20240118181656j:image

そして、もう一皿は、牛と羊肉のステーキ、ミートボール、そしてメルゲズという香辛料のきいたソーセージ。こちらも煮込みの後、別皿に盛られます。見ているだけで、お腹いっぱいになるような量に唖然。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20240118181659j:image

さらに、大量のクスクス。これはフランスでは、スムルと呼ばれますが、小麦粉を原料としたパスタを米粒よりも小さくしたもので、アラブ料理でよく使われます。フランスでは、このクスクスを使って、タブレなどのサラダもよく作ります。

ちなみに、ご飯替わりにこのクスクスの上に、スープやタジンの汁などをかけて、食べるのが一般的です。
f:id:S_tabearukirecipe:20240118181702j:image

私が注文したタジンがきました。こちらがタジン鍋のふたをとる瞬間!

f:id:S_tabearukirecipe:20240118181713j:image

ラム肉とドライフルーツ、デイツとハチミツ、アーモンドがたっぷり入った甘い味つけのタジンです。私は、このタジンが一番好きなんです。

さっそく食べてみます!!

美味しいーー。味が濃厚で、今まで食べた中で、一番おいしいと思いました。。
f:id:S_tabearukirecipe:20240118181706j:image
さらに食後にミントティー。ミントの葉をたっぷり入れて、お砂糖を入れた甘い飲み物です。高いところから注ぎ込むのは、泡立つほど空気が入ると美味しいと思われているからだそうですが、なかなか技術が要りそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20240118181739j:image

そして、デザートのアラブ菓子!!トルコのバクラバをはじめ、アラブのお菓子は、かなり甘党でないと、甘すぎるといわれていますが、私はこれくらい甘いのが大好き。ハチミツとナッツたっぷりのお菓子をたくさん頂きました。
f:id:S_tabearukirecipe:20240118181743j:image

ごちそうさまでした。