海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルセイユの友人宅でニューイヤーパーティーでワイン三昧

時間はさかのぼりますが、マルセイユの友人の家のニューイヤーパーティーに呼ばれていましたので、その様子をお届けします。 お家には、可愛らしいクリスマスの飾りと恒例のクレッシュが飾られています。 お手伝いしていたので、あまり料理の写真がありませ…

マルセイユのモロッコレストラン La Fontaine

マルセイユの友人に、お勧めのレストランを聞いたところ、モロッコ料理のレストランが美味しいというので、行ってきました。 マルセイユの中心地から少し離れた所にあるLa Fontaineという名前のレストランです。 予約をしておいて正解でした。中は満席!アラ…

マルセイユ、カランク国立公園のハイキング

マルセイユにやってきました。快晴です!! パリの冬は、快晴の日は少なくて、せっかく日が出てもショボっとしていて、すぐに日が陰ってしまうことが多いので、太陽を求めて南フランスにやってきたわけですが、来てよかった。綺麗な青い海と、雲のない空!!…

モンペリエのフードコートHalls de lezに行ってきました。

サン・ギョーム・ル・デザー村の観光を終えて、モンペリエに着いたら夜になっていました。モンペリエには、夫の友人が住んでいるので、その人と待ち合わせて、夕飯を食べることになっています。連れて行ってもらったのがここ。 最近フランスで流行っている、…

サン・ギョーム・ル・デゼーを歩く、その2

この村には、ユネスコの世界遺産に登録された修道院があることから、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼順路の一つになっているそうで、写真の立て看板には「Chemin de St-Jacques」(サンジャック巡礼の道)と書かれています。 こちらは村の地図…

フランスの美しい村、サン・ギョーム・ル・デゼー その1

マルセイユに行く途中、モンペリエ近郊にあるフランスで最も美しい村といわれるSaint-Guilhem-le-Désert(サン・ギョーム・ル・デゼー)に立ち寄ってみました。渓谷沿いにある小さな村で、中世の石造りの建築、古い泉、美しい花で飾られた庭や小道、噴水など…

フランスの片田舎チーズショップ

年末から年明けにかけて、南フランスに旅行に行っていたので、更新がストップしていましたが、また始めますので、今年もよろしくお願いします。 さて、昨年の年末にさかのぼりますが、年越しパーティーをマルセイユ在住の旦那の友人の家でやることになってい…

Lidoでショーを観てきました

この日はクリスマスイブということで、夫からお楽しみのサプライズがありました。 予定より少し早く着いてしまったので、シャンゼリゼから、モンテーニュ通りをぶらぶら歩き。 シャンゼリゼ通りは観光客で凄い賑わいでしたが、ここは少し落ち着いていました…