海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンフランシスコ ゴールデンゲートブリッジへサイクリング その3

ゴールデン・ゲート・ブリッジは渡りきるのに10分くらいです。途中、写真を撮ったりして立ち止まれば、もう少し時間がかかりますが。 サンフランシスコ側からサウサリート側まで来ました。 ここから、サウサリートの町まで行くこともできますが、帰り道のこ…

サンフランシスコ ゴールデンゲートブリッジへサイクリング その2

サイクリング・ロードは広く整備されていて、とても気持ちがいいです。遠くにゴールデン・ゲート・ブリッジが見えています。 途中、かなりの上り坂があります。自転車ではとても疲れるので、途中で自転車から降りて押したりして、下り坂になったらまた乗るな…

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジでサイクリング その1

今日はやっと晴れたので、ゴールデンゲートブリッジをサイクリングで渡る!というのを目標にホテルを出ました。ゴールデンゲートブリッジ周辺にはレンタル自転車ショップがあまりないらしく、一番メジャーな方法は、フィッシャーマンズ・ワーフで自転車をレ…

サンフランシスコ ゴールデンゲートパークに行ってみた

この日は朝から雨が降っていましたが、午後から雨が止んだので、ミュニバスを使ってゴールデンゲートパークの端っこにあるオーシャンビーチまで行ってみようと思い立ちました。パウエル駅の近くのバス停からバスで1本で行けるようだったので、バス停で待って…

サンフランシスコのハンバーガー屋さん

アメリカで美味しいものってなんだろう?って考えたところ、いきついたのはハンバーガー(笑単純ですが、まあこれなら外さないだろう!ということで、やってきました、サンフランシスコ市内でも人気ハンバーガー店の一つ、スーパーデューパー!昨日、ご紹介…

サンフランシスコのディスカウントストアROSSが超安かった!

今日は朝から雨なので、お土産ショッピングでもしようとダウンタウンをぶらぶら歩き。Walgreensというファーマシーに立ち寄った後は、H&Mの前にあるこんなユニークな像を見つけました。 フォーエバー21も本場のアメリカならもっと安いかと思いましたが、中…

サンフランシスコのドラッグストアーでお土産を買う

サンフランシスコ市内の至る所にあるWalgreensはファーマシーなんですが、他にもお菓子や食品がたくさんあって、スーパーみたいな感じだというので、行ってみることにしました。こちらは、パウエル通りにある店舗。 中は、ほんと、ファーマシーというより普…

サンフランシスコの和食レストラン

今日は夫が風邪をひいたというので、何かさっぱりしたものを食べようということになり、ホテルの近くにあった和食レストランに行ってみることにしました。 堂島庵という名前とトリップアドバイザーのレビューから、一応それなりのレベルは期待できそうです。…

サンフランシスコ ビジターセンターとギラデリスクエア

マーケットプレイスから、ストリートカーに乗って、フィッシャーマンズワーフまでピア沿いを走ります。ピアはいくつもあるので、この行程をすべて歩くと大変ですが、ストリートカーなら、ラクラク景観を楽しめます。 中はこんな感じ。ちょっとクリスマスデコ…

サンフランシスコのフェリービルディング・マーケットプレイス

フェリービルディング・マーケットプレイスの中に入りました。中は広いです。 入ったらすぐにあるチーズケーキ屋さん。 カリフォルニア産のワインもたくさん売っています。お値段はけっこう高め。 イタリアをはじめ世界の良質オリーブオイルを扱っているお店…

サンフランシスコ ハーバーブリッジを見に行く

この日はちょっと曇り空でしたが、メトロに乗ってベイブリッジ方面に行ってみることにしました。 メトロはケーブルカーの出発駅のパウエル駅から乗ります。グーグルマップで検索したら、K、T、N線のどれでも行けるようなので、さっそく地下に降りてみます。…

サンフランシスコでイタリアンディナー

夜は、夫の上司が予約してくれたレストランで3人でディナーに行ってきました。パウエル通りにあるホテルの中のScala's Bistroというイタリアンレストランです。ここのホテルのドアマンは目立つ赤い衣装を着ています。 ワインリストですがやっぱりかなり高い…

サンフランシスコ ピア39を歩く

フィッシャーマンズ・ワーフから港沿いに歩いていくと、クルーズ船の乗り場があります。この辺りは天気が良いと散歩すると気持ちいいです。 ちなみにピアは埠頭のことで、サフランシスコ湾に沿って1から45までもあります。フィッシャーマンズ・ワーフの辺…

サンフランシスコ フィッシャーマンズ・ワーフを歩く

ケーブルカーを下車後、フィッシャーマンズ・ワーフの看板は出ていますが、メイン通りはここから長いのでかなり歩きます。 この辺り一帯は、サンフランシスコ海洋国立歴史公園になっています。 遠くの方には有名なゴールデン・ゲート・ブリッジが見えます。…

サンフランシスコ名物ケーブルカーに乗ってみた

サンフランシスコ観光初日は、名物のケーブルカーに乗ってみることにしました。 ホテルを出るとすぐに繁華街の通りに出ます。 ここからミュニパスポートが買えるというパウエル駅に向かいます。駅までは徒歩5分。近いです。 とっても良いお天気です。この下…

サンフランシスコの旅 ヒルトンユニオンスクエアに宿泊

夫の出張にくっついてサンフランシスコに1週間行ってきましたが、実は留守の間のパリはちょっと大変だったようですが。パリからは飛行機で12時間とかなり遠いです。空港からはタクシーでサンフランシスコ市内までは、約20分。かなり近いです。 お天気はまあ…

パリのイタリアンカフェとブッダバーで誕生日パーティー

先日、友達の誕生日で、パリのオペラ座から徒歩10分くらいのところにあるカフェレストラン『Le Taverne』でディナーをしてきました。 店内は広めなので大人数のグループも入れます。 いわゆるパリの普通のレストランで、落ち着いた雰囲気ですが、この日は私…

マルシェのイワシで蒲焼き丼を作りました

先日、マルシェでイワシが安売りしていたので、買ってきて冷凍しておいたものを使って、蒲焼き丼を作ることにしました。 フランス人は、イワシは結構食べるみたいで、スーパーやマルシェで良く売られています。値段も他の魚に比べれば、そこそこ安いです。今…

パリ、ルーブル近くのお惣菜屋さん Le Grandgousier

先日、ご紹介したインドネシア料理のレストランの近くのサントノレ通り(Rue Saint-Honore)に、グルメなパリジャン達が通うこちらのお惣菜屋さんがあります。 店内にはフランス料理のお惣菜がぎっしり並んでいます。こちらはポトフ。ポトフってスープじゃな…

鯛のケイジャンスパイス焼きマンゴーとライムサルサソース添えのレシピ♪

長いタイトルです(笑 実は、本日、マルシェで立派な鯛を丸ごと一匹10€で買ってきました。かなりお得感があります。どうやって料理しようかなーといろいろ考えて、いつもはやらないメキシコ系!?ケイジャンスパイスを使ってみることにしました。『白身魚の…

パリ、ルーブル近くのインドネシアレストラン

パリのルーブル美術館からそれほど遠くないところにあるインドネシアレストランで、友達のランチをしてきました。 こちらが、そのレストラン。外観は可愛い感じですね。 11時半に着いてしまいましたが、12時からオープンということで、付近を少しぶらぶらし…

毎年恒例、パリのサロン・ド・ヴァン2018に行ってきました!

11月の最終週の週末は、毎年恒例の個人ワインメーカーによるワインの展示会、サロン・ド・ヴァンが開催されます。今年は40周年ということもあって、40周年のデザイン入りグラスをゲットしてきました(笑 外はあいにくの雨でしたが、まあ展示会は屋内なので影…

フランスでおもてなし天ぷらディナー♪

今日は友達をディナーに招きました。やっぱりみんな和食!!を期待するらしく、事前に何が食べたいか聞いたら、天ぷら~♪と言われました。ちなみにこの彼女はベジタリアン(でも魚、シーフードはOK)なんで、天ぷらなら丁度良い。 ということで、ちょっとお…

シンガポールバクテーのレシピ

さて、今日は久しぶりにシンガポール料理をつくってみようと思い、バクテーをつくることにしました。バクテーは漢字では、『肉骨茶』と書きますが、茶はともかく肉骨はその漢字の通り、豚のスペアリブを使い、薬草を入れてじっくりと煮込んだスープです。ス…

バナナケーキのレシピ

パリに帰ってきました~。今日は、家でバナナケーキを作りましたので、そのレシピをご紹介します。バナナケーキのレシピ♪(材料)パウンド型1本分バナナ(完熟) 3本 飾り用にスライスを6~7枚残しておく。砂糖 70gバター 60g卵 2個(常温でほぐしておく)小…

マルセイユぶらぶら街歩き その2

インターコンチネンタルホテルからさらに脇道にそれて、階段を登る道を発見!こういう道、なんか好きなんですよね。ぶらぶら街歩きの醍醐味というか、どこに行っちゃうか分からないところもなかなか楽しい。 階段の入り口のところにあるタイル画。色遣いが鮮…

マルセイユ ぶらぶら街歩き その1

マルセイユにやってきました。マルセイユは前にも来たことがありますが、前回は友達に車で案内してもらっていたので、あんまり町散歩はしませんでした。今回は、一人でメトロ、バス、トラム共通券(24時間で約6€)を買って街歩きをしてみました~。 マルセイ…

美食の町ヴァランスで見つけたおすすめレストラン

ジュネーブを出発したのが3時半でしたが、車でマルセイユまでは5時間くらいなんですが、立ち寄りもあったので少し遅くなってしまいました。お腹も空いてきたので、途中の町、ヴァランスで夕食をとることにしました。 ヴァランスはあまり知られていないフラン…

ジュネーブ立ち寄り観光!その3

旧市街の街並みはどこを歩いても絵になります。 こちらは、政治哲学者として、『社会契約論』や『人間不平等起源論』を書いたジャン・ジャック・ルソーの家。ルソーがジュネーブの出身だとは知りませんでした。 しかし、残念なことにルソーの家は、現在修復…

ジュネーブ立ち寄り観光 その2

サン・ピエール大聖堂の中に入ります。 12,13世紀に建設された大聖堂で、300年代に建設された洗礼堂が起源となっています。災害などの影響で改築がおこなわれ、ゴシック様式、ロマネスク様式などの様々な建築様式が楽しめます。 教会内部はゴシック様式…