ジュネーブ立ち寄り観光!その3
旧市街の街並みはどこを歩いても絵になります。
こちらは、政治哲学者として、『社会契約論』や『人間不平等起源論』を書いたジャン・ジャック・ルソーの家。ルソーがジュネーブの出身だとは知りませんでした。
しかし、残念なことにルソーの家は、現在修復中。
さらに街歩きを続けます。旧市街の至る所にこのような可愛らしい小さな噴水を見つけることができます。やはり水が豊富なジュネーブだからでしょうか。
公園も紅葉していて綺麗です。
なんでもない通りですが、なんとなくお洒落ですよね。
公園から見下ろしたジュネーブの風景。
こちらは作曲家、リストが住んでいたとされる家です。
中は現在も普通のアパルトマンになっているので、訪問することはできませんが、外の壁にリストが1835~1836年の間、約一年間ここに住んでいたことが書かれています。
こちらは、ジュネーブの歴史美術館。
実は、今朝、夫が「ジュネーブなんて、それほど観光するところはないよー」と言っていたので、2時間くらいあれば十分かと思い、朝遅めに出てきたのですが、実際、旧市街を歩いているだけでも楽しいし、時間が足りないくらいです。
美術館に行くまでの並木道も素敵です。
この歴史美術館は無料で入れるので、とりあえず駆け足でもさっと見学することにしました。
中には、スイスの画家を中心にヨーロッパの画家の作品がたくさん展示されていました。
もちろん他にも、工芸品、陶器や歴史的な展示物もたくさんありましたが、時間オーバー。。。
この後、2時にはホテルをチェックアウトしなければならないので、マクドナルドで軽くランチにしようと思って、マックに行きました。ジュネーブはどこのレストランもパリの1.5倍くらい。とても高いです。マックのラップサンド1個でも8€(約1000円)します。。。そして、みんなマックに来るので、マックが激混み。。。
結局、マックでラップサンド1個買うのに30分以上待たされ、やっとのことでホテルに戻りました(笑
明日はマルセイユに移動します。