久しぶりの更新です!
誕生日に、シュレンヌの高台にあるレストラン、La haut に行ってきました。
Hautとは、フランス語で、高い、上という意味ですが、お値段もちょっと高め(笑)です。
とはいっても、パリ市内よりは、ずっとお手軽に、良質なお料理が楽しめます。
予約はできますが、席の指定はできないので、窓側の景色の良い席を取りたい場合は、開店前に並ばないといけないそうです。私たちはたまたま早く着いたのですが、すでに2組待っていました。
運よく、窓側の席をゲット。
スタートには、シャンペンと、アミューズ・ブッシュというお通しのような一口サイズのおつまみが出ます。写真では、ソーセージのようにも見えますが、ケイク・オ・サレでした。
それと、クリームチーズとカレー風味のディップ。

さて、ランチメニューは、前菜、メイン、デザートで、50ユーロ。
5つのコースにワインがついたものは、75ユーロです。
私たちは、50ユーロのコースにしました。
こちらは、タルトレットの上に、グリルしたアボカド、トマト、フェタチーズ、そしてアボカドのアイスを乗せたもの。さらに上にはシュワシュワのムースがかかっています。

私の方の前菜は、鯛のセビーチェ(刺身をレモン汁でマリネしたもの)、桃と柑橘系の果物のソース添えでした。生魚とフルーツの組み合わせは、予想外でしたが、とても美味しかったです。
メインは、私の方は、鴨肉のマグレ(胸肉)のグリル。りんごのソースがかかっています。
奥のケーキのように見えるのは、ジャガイモのガレット。
夫の方は、豚肉のステーキ、これにつけあわせとして、グリーンピースのピュレー(奥の小鍋に入っています)と一緒に食べます。


デザートは、こちら。焼いたパイナップルと、ピナ・コラーダのシャーベット、ココナツケーキにココナツとレモンのソースをかけたもの。
夫の方は、チョコレートケーキに、プラリネのアイス、さらにチョコレートのカリカリのクッキーを散らした、チョコレート尽くしのデザート。
どちらも美味しくいただきました。