海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリ近郊の町、シュレンヌのフレンチレストラン、Les petits prince

旅行の回想録は、ちょっと中断して、最近の様子をちょっとお伝えします。

私の住んでいるパリ郊外の町、シュレンヌ(Suresnes)は、パリの西側にあるNeuillyという町からセーヌ川を渡った先にあります。

小さな町ですが、静かで、治安も良いので、住みやすいです。

さて本日は、このシュレンヌにあるミシュラン・ガイドにも名前が載ったことがあるフレンチ・レストランである『Les petits price』に行ってきました。

パリ14区にも同オーナーのお店、『Les petits parisiens』があるそうで、こちらの方はカジュアルビストロということで、シュレンヌのレストランよりも若干、お値段も安いそうです。

店内の様子、こちらは写真を撮り忘れたので、お店のホームページから転載しました。

昼間も明るくていい感じですが、私たちはディナータイムに訪れました。

右側にあるガラス窓からは、キッチンの様子を見ることができ、開放的なイメージです。

f:id:S_tabearukirecipe:20221212231029j:image

さて、アペリティフには、Coteaux du Layonというロワール産の甘口の白ワインをグラスで頂きました。とても飲みやすくて美味しかったです。

さて、今回は、アントレー(前菜)、プラ(メインディッシュ)、デザートのセットで45€のディナーを頂きました。

セットでも、メニューから選択が可能です。

 

こちらは、夫が頼んだ前菜の「カリフラワーのムースと栗とコンテチーズのポーチドエッグ添え」です。美味しそう。

f:id:S_tabearukirecipe:20221212231055j:image

そして私の前菜はこちら。

「海老のグリルとカブとオレンジのサラダ」。

こちらも、さっぱりとした柑橘系のドレッシングが利いていて、美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20221212231058j:image

さて、メインの前に、2杯目のワインを注文しました。

私が選んだのは、こちらのシュナン種を使った辛口のAnjouワイン、銘柄はBlanc Loireというワインを頂きました。すっきりとして飲みやすく、魚のお料理との相性はバッチリです。
f:id:S_tabearukirecipe:20221212231100j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20221212231103j:image

夫のメインは、こちら。

「ポークフィレ肉のソテー、ニョッキとホウレン草のピュレ」

一口もらいましたが(笑、お肉が柔らかくて美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20221212231106j:image

こちらは「スズキのスナッケ、レンズ豆とマッシュルーム、バターソース」

このお魚ですが、スナッケというのは、魚の切り身を軽ーく炙ったあまり火を通さない調理法らしいのですが、これが絶品でした。

私は、フランスのフレンチレストランでは、あまり美味しい魚料理を食べたことがなかった(というのも、火が通りすぎていて、パサパサしてしまっていたり、それを補うために生クリームのソースがたっぷりかけられていて、あまり魚の味がしなかったりということが多かったため)ですが、このスズキは、しっとりとした火の通り方で、魚の味もしっかりしていました。ブラボー!!

そしてワインとの相性もバッチリでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20221212231108j:image

さて、メインを満喫したところで、デザートです。

こちらは「栗のケーキ、オレンジクリームとオレンジ添え」

うーん、美味しい。
f:id:S_tabearukirecipe:20221212231111j:image

そして、夫はこちらの「リンゴのロティ、クランブルとキャラメルクリーム」

このキャラメルクリームも美味しかった。
f:id:S_tabearukirecipe:20221212231114j:image

本当に美味しかった。パリでは、一人45€でこれだけの料理を食べられるところは、そうはないと思います。(シュレンヌはパリ郊外ですが)。

ご馳走様でした。