海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラ・ロシェル La Solette で3日目のディナー

ご無沙汰しております。 9月あたりから滞っていたブログの更新ですが、この度、フランスは二度目のロックダウンになってしまい、またまた家に引きこもりの生活が続きますので、今年の夏休み以降に出かけた場所の回想録を続けたいと思います。 前回のラ・ロシ…

ラ・ロシェル2日目、クレープリーでシンプル・ディナー

さて、イルドアイから帰ってきて疲れたので、夕飯はホテルの近くのクレープリーで軽く済ませることにしました。こういう疲れた時には、下に降りればすぐレストランに行ける、町の中心地に泊っていると便利ですね。 ラ・ロシェルは夏場でも気温差が激しいらし…

ラ・ロシェルからフェリーで1時間、イル・ド・アイ

やってきました、イル・ド・アイ(アイ島)。ラ・ロシェル沿岸には、このアイ島の他に、もっと大きくてメジャーなレ島、さらにもっと大きいけれどローカルなオルレオン島などがあります。 このイル・ド・アイは、とても人口約200人の小さな島で、最小のコミ…

ラ・ロシェル 朝マルシェとブランチ

昨晩はちょっと飲みすぎたので、遅めに起きましたー(笑朝市がやっているというので、ちょっと遅めの朝ごはんを食べるついでに、朝市も覗いてみます。 ラ・ロシェルの旧市街の中心にあるこちらの朝市は、毎日朝からお昼過ぎまでやっていて、とても賑わってい…

ラ・ロシェルのシーフードレストラン Les Pecheurs

さてラ・ロシェル一日目のディナーはこちらの要塞の近くにあるシーフードレストランにやってきました。ここは、以前に私が家族のバカンスで来たことがあり、けっこう美味しかったのでお勧めしました。ラ・ロシェルの夜は夏でも冷えます。特に私たちが訪れた…

夏のバカンス、ラ・ロシェル

夏は過ぎてしまいましたが、この夏のバカンスの思い出を回想録として紹介します。 8月に女友達4人でラ・ロシェルに行ってきました。ラ・ロシェルはパリからTGVで2時間半くらいのところにあるフランス西海岸の漁港都市です。ボルドーの150kmほど北にあり…

シュレンヌのフレンチレストラン『マカイユ』

この日も暑かったので、急遽、近くのレストランで外食することになりました。 よかった、ホッ!! シュレンヌの町のセーヌ川沿いにある『マカイユ』というレストランは、近所にあって、コストパフォーマンスも良いので、よく利用しています。 雰囲気もなかな…

夏のレシピ 白身魚のセビーチェ、他

日本は毎日、酷暑が続いているようですね。。。フランスも1週間前には熱波に襲われて、パリでも40℃近くの猛暑日となりました。 そんなフランスで人気の夏のレシピをご紹介したいと思います。 こちら、ペルー料理の『白身魚セビーチェ』。レストランでも人…

シャモニーでハイキング、最終日9日目、メールドグラース氷河展望台

シャモニーの町を出発し、モンタンヴェール鉄道の駅のすぐ裏から、登り始めます。 途中、モンタンヴェール鉄道の線路に出くわしました。 電車がやってきます。 登山、約2時間半。メールドグラース氷河の展望台に到着です。 ここには宿泊施設やレストランな…

シャモニーでハイキング、8日目、ラック・ノワール『黒い湖』

バカンス8日目、今日もまたまたハイキング~。。。 バカンスって休むもんじゃないのか?うーん?? ということで、今日は先日のラック・ブロン(白い湖)と対照的なラック・ノワール(黒い湖)を目指します。 途中、ブレヴォンまではゴンドラで上がります。…

シャモニーでハイキング7日目、アルジェンティエール氷河

しっかりと休息した翌日は、氷河を観に行くことになりました。まずは、ゴンドラで最寄りのステーションまで上がり、その後は、ハイキングをしながら、アルジェンティエール氷河に近づくのが今日の目標です。 とっても良いお天気! こちらは冬のスキー用マッ…

シャモニーでハイキング、6日目、本当の休息日

昨日はハイキングから帰ってきてから雨が降り出し、夜は土砂降りでした。午前中は雨がザーザー降っていたので、今日はやっとハイキングはお休みです。 お昼を食べてから、友人と二人でシャモニーの町まで散歩に出てみました。 宿の近くの川も増水していまし…

シャモニーでハイキング5日目、ロリア『Loriaz』

今日は、昨日合流した友人と、夫の叔母さん夫婦も加わって、大人数でのハイキング。なだらかなコースで頂上のロリアを目指すコースです。 ここが出発地点です。 今日から合流の友人!滝をバックに記念撮影です。 今日のコースは、そんなに激しい登山ではない…

シャモニーでハイキング、4日目、ブレヴォン

はい、4日目・・・。さすがに疲れますよね、ハイキングもこう連日だと。しかも、ハイキングって軽い言葉使ってるけど、実際、登山です。。 本日は、夫の叔母さん夫婦も参加して、ブレヴォンというハイキング・トレイルを歩きます。その後、私以外の皆は、ヴ…

シャモニーでハイキング、三日目、ラック・ブロン(白い湖)

ハイキング三日目の今日は、休息日!と思いきや、リフトで行けるラック・ブロンという楽々ハイキングコースがあるとのこと(←夫情報)で、行ってみることにしました。 昨日は大変だったからなー、さすがに今日はラクできるわーい!! リフトでLa Flegereとい…

シャモニー、フレンチレストラン『Panier des 4saison』

山下り、2時間半の後は、ボロ雑巾のようにクタクタです。Airbnbに戻って夕食の準備をする気力すらなく、今夜はシャモニーのレストランで食事をすることになりました。 行ってみたのはここ、シャモニーの中心地から少し離れていますが、隠れ家的な立地の『Pan…

シャモニーでハイキング、二日目、エギュイーユ・デュ・ズーッシュ

ハイキング二日目です。この日は、夫の叔母さんとその旦那さん(そもそもハイキングのエキスパート)が加わり、本格的なハイキング開始となりました。 今日のハイキングコースは、エギュイーユ・デュ・ズーッシュという山頂2285mを目指すコースです。 …

エギュイーユ・デュ・ミディからのモンタンヴェールまでの下り

展望台から降りてきました。下には別のビューポイントが見えています。 ここからモンタンヴェール展望台駅までをハイキングで下ります。モンタンヴェールには、氷河を見学できる展望台があり、さらにシャモニーまで下に降りる鉄道も通っているので、先ほど購…

シャモニーでハイキング、二日目エギュイーユ・デュ・ミディ

二日目の今日はシャモニーで一番のハイライト、エギュイーユ・デュ・ミディを観に行きました。3777mまで、ロープウェイとゴンドラでアクセスできるので、誰でも行くことができますが、高知に身体が慣れないと、急激な高度の変化に身体が対応できず、頭…

シャモニーでハイキング三昧のバカンス 一日目(到着)

今年のバカンスは、コロナのせいでいろいろ制限もあるので、国外に行くのはあきらめて、ヨーロッパ最高峰のモン・ブランのあるシャモニーに行くことになりました。 フランス人の夫は、バカンスのない人生なんて、考えられない!というほどの、バカンス狂なの…

久しぶりのレストラン!Semillaでディナー

コロナ後、初めてパリに行って、レストランでディナーをしてきました。 こちらはパリの6区にある『Semilla』というモダンフレンチレストランです。 友人のお勧めで来てみました。 ちょっと外からは見つけにくく、一度、素通りしてしまいました。 メニューは…

エトルタのハイキング 後編

たくさん食べると、残りのコースが歩けなくなるので、おかずクレープだけ食べてハイキングに戻ります。(デザートクレープも食べたかった。。。) すっかり快晴になったエトルタの海岸。ビーチを楽しむ人で賑わいます。ちなみにここもフェカンと同じく、ビー…

エトルタのハイキング 前編

この日は朝からエトルタに向かいます。 エトルタは、風雨にさらされてできた石灰岩のアーチを含む断崖で有名な場所です。アルセーヌ・ルパンの奇岩城の舞台ともなったところです。 朝ごはんはまあ普通でした。(写真は撮り忘れました) 天気は少し曇り空です…

ノルマンディー地方の町、Fecampフェカン

ロックダウン解除になったので、久々に1泊旅行に行ってきました。ノルマンディー地方のフェカン(Fecamp)という漁港の町です。ここは、約10年前に一度来たことがあります。その頃は、フランスに住むなんて、思いもしなかったなー。。。ここに来た理由は、ベ…

またまたハイキング、アウトドアご飯にはまっています!

またまたイル・ド・フランス地方のハイキングに行ってまいりました!この夏のバカンスは、シャモニー地方で登山をすることになっているので、そのための体力づくりということで、週末は毎回、ハイキングをしています(笑 ただのハイキングも楽しいのですが、…

サグパニール、ほうれん草とパニールのカレー

インド料理シリーズ!というほどではないんですが、最近、インド料理に少しはまっています。以前にシンガポールで買ってきたスパイスがまだまだたくさんあるので、たっぷり使えるのです(笑 とはいえ、インド料理って美味しいけど、けっこう手間がかかります…

イルドフランスのハイキング2回目、ラ・ロシェル・ギュヨン

ロックダウンは解除されましたが、美術館やショッピングモール、テニスコートなど、ほとんどのレジャー施設は閉まったままです。こんな中では、お天気さえ良ければ、ピクニックやハイキングが一番!ということで、今度は友達を誘って、ハイキングを計画して…

ラム肉とデイツのタジンのレシピ

ハラルのお肉屋さんでラム肉を買ったのですが、そのまま焼いて食べてもかなり固い。。。ということで、煮込み料理に使おうと思って冷凍しておきました。 アラブ料理はあまり馴染みがないのですが、今日は、知り合いに教えてもらったもので、蜂蜜やデイツなど…

インドのサモサレシピ

家でインド料理を作ってみたくなって、今までつくったことのなかったサモサに挑戦することにしました。 サモサとは、三角の形をした揚げ物で、中にはスパイスで味付けされたジャガイモが入っています。インド料理のレストランとかに行くと、前菜として出てき…

ロックダウン後初のフォンテーヌブローのハイキング

フランスでは5/11にロックダウンが解除され、100km以内であれば自由に移動ができるようになりました。100kmを越える移動の場合には、引き続き、理由を書いた申請書が必要です。 2か月のロックダウンは長かった。。。。一応、外に出て散歩など…