海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ラ・ロシェル 朝マルシェとブランチ

昨晩はちょっと飲みすぎたので、遅めに起きましたー(笑
朝市がやっているというので、ちょっと遅めの朝ごはんを食べるついでに、朝市も覗いてみます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200922234100j:image

ラ・ロシェルの旧市街の中心にあるこちらの朝市は、毎日朝からお昼過ぎまでやっていて、とても賑わっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234152j:image

土地柄、シーフードも豊富です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234208j:image

屋内にも、シーフードのお店がぎっしり。
ホテルでなければ、ここで魚を仕入れて料理するのもいいですね。
ちなみに私は牡蠣が苦手ですが、生牡蠣のスタンドも出ているので、牡蠣好きの人はここで食べられます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234212j:image

マルシェを見ていたらお腹が空いてきたので、さっそく朝ごはんに、外のテラス席が良い感じのPalem Cafeに入ってみました。ここは、マルシェのすぐそばにあります。
人気があるらしく、かなり混んでいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234050j:image

最近のメニューは、バーコードをスマホで読み取ってホームページにアクセスする形式のものが流行っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234230p:image

私はバナナ・タルティンにしてみました。
トーストの上にバナナとピーナッツバター、フルーツとくるみがのっています。
バナナとヌテラの組み合わせはフランスでもポピュラーですが、ピーナッツバターもなかなかイケました!
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234220j:image

友人はアボカドトーストを注文しました。

こちらも美味しそう。

 

さて、ブランチの後は、Ile d’Aix(イルドアイ)という小さな島にフェリーで行ってみることにしました。フェリー乗り場は、要塞の近くにあります。
ここからは、さらに観光地として有名なイルドレ(レ島)にも行けます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234104j:image

1時のフェリーに乗るために並びます。けっこう人がいっぱいいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234216j:image

とっても良いお天気(^^♪
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234200j:image

フェリーがやってきました~!
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234054j:image

フェリーは約1時間、往復で30€です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234233j:image

船内の席もありますが、やはり外の二階席が人気です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234156j:image

ここは、フォート・ボヤードという観光名所らしく、フェリーがストップして、説明されました。元々は、この地を守るために建設が始まったのですが、困難なため何度か頓挫して、ナポレオンの時代にまた再建が始まり、1857年に完成したそうです。
ここは、映画やテレビドラマのロケ地としても使われたそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234203j:image

イルドアイに到着!!
f:id:S_tabearukirecipe:20200922234223j:image