海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ観光 シーフードレストラン『 el can Greco loco』

バルセロナの海といえば、ラ・バルセロネータと呼ばれる人口の海岸。
かつてのバルセロナオリンピックの時の選手村があった場所としてよく知られています。
この辺りには、有名なWホテルや、カジノ、オシャレなレストランが並び、特に観光地として賑わっています。

ビーチから戻ってくる観光客が、水着もしくは、半裸状態で町を歩き回ったり、酔っぱらって大騒ぎしたりするので、あまり地元の人の評判はよくないようです。といっても、治安が悪いというわけでもないんですが。

f:id:S_tabearukirecipe:20220810235023j:image

今日は、このバルセロネータのマリーナのすぐ目の前にあるシーフードレストランに行ってきました。カニのマークのレストランの入り口。
f:id:S_tabearukirecipe:20220810235044j:image

中は二階席もあり、二階のほうがテラスもあって眺めも良いので、選べるとしたらこちらがおすすめです。中はとても広いので、満席になることはなさそう。
f:id:S_tabearukirecipe:20220810235030j:image

外はまだ昼間のように明るいのですが、これでもすでに7時くらいなんです(ちなみに8月上旬でした)。もちろん、スペイン人のお客さんは誰もいませんでした。

今回は、コースで注文をしていたので、アペリティフとして、タパスを数品選ぶことができました。ちなみに6人できていたので、それなりの量になります。

まずはおなじみ、パン・コン・トマテ。
昨日も食べたので、できれば他のものにしたかったのですが、他に人たちが注文してしまったので、仕方ありません。といっても、私も一切れ頂きました(笑


f:id:S_tabearukirecipe:20220810235106j:image

そして、こちらは、揚げたてでサクサクのタラのコロケッタ!
日本でいうところのコロッケなんですが、中はクリームコロッケにタラの身がほぐして入っているという感じで、美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20220810235139j:image

そして、スペイン、イベリコ豚のハモン(ハムのこと)です。
フランスのものよりも、味がしっかりしていて、独特の臭みがあります。より動物っぽい感じと言えばいいのでしょうか。私は、それが気にならないので美味しいと思います。

f:id:S_tabearukirecipe:20220810235904j:image

イカリングですね。こちらでは、カラマリのフライと英語で表記されていました。レモンを絞って頂きます。
f:id:S_tabearukirecipe:20220810235907j:image

そしてこれは、イカの足の部分のフライ。これも美味しいけど、すでにこの時点でフライものが多いためか、お腹いっぱいになっています。しかも、ここには映っていないけど、もちろんパンもついています。
f:id:S_tabearukirecipe:20220810235911j:image

ゆっくりおしゃべりしながらタパスを楽しんでいたら、夕暮れになってきました。

いよいよメインが登場します。
f:id:S_tabearukirecipe:20220810235901j:image

ジャーン!!!

というか、このボリューム。あの量のタパスの後に。

もちろん、これ一皿が一人分です。
二種類の魚のグリル(下に隠れています)、ムール貝、ラングスティン、シュリンプ、オマールエビまでついていました。味付けはシンプルな塩味。そして、マヨネーズのソースを好みでつけて食べます。

っていうか、こんなに食べられないよーーー。

もったいないけど、残してしまいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20220810235019j:image

さらにデザートが続きます。私はミルフィーユ、前の席の友人はイチゴのタルト。
デザートも美味しいけど、もうすでにお腹はち切れそうでした。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20220810235920j:image

ここは階段の部分なんですが、ちなみにここの地球の歩き方が貼ってありました。
取材されたようです。ほかにもいろんな有名人の写真とか、雑誌の取材記事が貼ってありました。有名なお店なんですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20220810235202j:image
普通においしかったけれど、またここに来て食べたいっ!というものはありませんでした。特にタパスなら、もっと安くていろいろ食べられるところもあるし。
シーフードはボリュームは凄いけど、味はシンプル。。。
パエリアとかを頼んだほうが良かったのかもしれませんが。
ということで、景色と雰囲気はとても良かったです。