海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シャモニーでハイキング、二日目エギュイーユ・デュ・ミディ

二日目の今日はシャモニーで一番のハイライト、エギュイーユ・デュ・ミディを観に行きました。3777mまで、ロープウェイとゴンドラでアクセスできるので、誰でも行くことができますが、高知に身体が慣れないと、急激な高度の変化に身体が対応できず、頭痛や吐き気などの症状が現れる場合があります。

こちらは麓のシャモニーの町、ここからゴンドラで上がってきます。

シャモニー自体も、標高1035mにあるので、昨日から一泊している私たちは、一気に上まで登ります。 ロープウェイとゴンドラの料金は往復で一人68€。かなり高いですね。でも歩いていくことを考えたら(笑、無理ですけど)、安い。私たちは、1週間以上滞在するので、6日間リフト、ゴンドラ乗り放題のパスを買いました。パスは135€ですが、6日間続けて使わなくてもいいので、お得です。
15分おきにゴンドラが出ていましたが、それほど混雑はしていませんでした。

このように中継地点で乗り継いで、展望台に向かいます。

コロナなので、ゴンドラの中ももちろんマスクです。。。

ちなみにマスク着用していないと、乗せてもらえません。

針のように尖って見えているのが、エギュイーユ・デュ・ミディの展望台です。
エギュイーユは針という意味だそうです。

ゴンドラからの景色もとにかく素晴らしいです。
まるで天空にいるみたい。

エギュイーユ・デュ・ミディが近くに見えてきました!

この日の頂上の気温は3℃。寒い!!もちろん冬用の支度をして、手袋もしてきましたが、ちょうど良いです。
ちなみに天候が変わりやすいので、朝または午前中に行くのがベストです。

私もすっかり冬支度です。

ご覧のように周りは雪や氷が一杯です。
ここはガラス展望台に行く前のビューポイントですが、とっても寒い。。ブルブル

この雪道を通って、モンブラン登山をする人たちもいます。

ちなみにこちらがモンブランの案内図。
モン・ブラン(4807m)の手前には、モン・モーディ(4465m)という山があり、ここを通り抜けてモンブランへの登頂を目指すそうです。

写真で見ると、なだらかな二つ目の山がモンブランです。

エギュイーユ・デュ・ミディは3842mなので、まだまだですね(笑

反対側の尖っている山の一つが、スイスとイタリアの国境にあるマッターホルンだそうです。こちらは4478m。

いやー、すごいところに来たもんです。

さて、高所恐怖症の私が一番怖かったのは、これ。
エギュイーユ・デュ・ミディのガラス張り床、展望台です。

帰りはハイキングの予定です。