海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ラ・ロシェル La Solette で3日目のディナー

ご無沙汰しております。

9月あたりから滞っていたブログの更新ですが、この度、フランスは二度目のロックダウンになってしまい、またまた家に引きこもりの生活が続きますので、今年の夏休み以降に出かけた場所の回想録を続けたいと思います。

 

前回のラ・ロシェルの続きから。

3日目はAirbnbにチェックインする関係で、あまりいろいろな行動はできませんでしたが、歩いていける海岸から、ラロシェルの町まで帰ってきました。

6時半くらいでしたが、まだ夏なので日差しが強くて、昼間のようです。

f:id:S_tabearukirecipe:20201103000303j:image

Airbnbに帰ってきて、少しゆっくりした後は、オーナーさんに教えてもらった地元の人が集まるお勧めのレストランに行くことにしました。

こちらが、若い人たちに人気のフォルシェ通り(Rue de la Fourche)です。
かなり賑わっていますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20201103000311j:image

オーナーさんに教えてもらったシーフードレストランは、La Panier de Crabesというところなんですが、この日は満席。
ということで、隣にあるLa Soletteというレストランに入ることにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20201103000320j:image

メニューはこちらです。
f:id:S_tabearukirecipe:20201103000324j:image

メニューの他に本日のお勧めとして、ガスパッチョがあったので、これを前菜に頂きました。トマトの甘味とバジルのペーストが効いていて、とても美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20201103000258j:image

メインは、マグロのタルタル、季節の野菜のソテー。
マグロは新鮮で、量がたっぷり!
オリーブオイルたっぷりのタルタルで、美味しかったです。久しぶりに美味しいマグロをお腹いっぱい頂きました。
f:id:S_tabearukirecipe:20201103000315j:image

 友人はお肉を注文していました。

f:id:S_tabearukirecipe:20201103002618j:image

ワインは全員でシェアということで、コートデュ・ローヌの赤にしてみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20201103000307j:image

料理はとっても美味しかったのですが、夜のラ・ロシェルは、けっこう冷え込みます。
長袖にジーンズのジャケット、スカーフをしていったのですが、外席は寒すぎました。レストランでは、ブランケットを貸し出してくれましたが、屋内に移動したいくらいの寒さでした。

ラ・ロシェルに行くときは、夏でも少し厚手の洋服を持って行った方がいいようです。