海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

モンペリエのフードコートHalls de lezに行ってきました。

サン・ギョーム・ル・デザー村の観光を終えて、モンペリエに着いたら夜になっていました。モンペリエには、夫の友人が住んでいるので、その人と待ち合わせて、夕飯を食べることになっています。連れて行ってもらったのがここ。

最近フランスで流行っている、ちょっとお洒落なフードコートです。スペインにある大衆バルをモデルにした大きな屋内スペースに、世界各国から集まったお店がさまざまな料理を提供するスタイルで、パリでも何軒かオープンしています。

f:id:S_tabearukirecipe:20240115172035j:image

 

まずは飲み物をゲットします。あ、その前にテーブルをゲット!
結構、混んでいるので、なかなか空きが見つかりませんが、なんとか4人席を確保しました。

さて、こちらのバーでは、ワインはもちろん、ビールやその他のアルコールもいろいろ置いていましたが、私たちはなんといってもワインが好きなので、ワインに興味津々。

f:id:S_tabearukirecipe:20240115172000j:image

白ワインのリストはこちら。ローカルのものが中心です。ちなみに左側の数字はグラスワイン、右側がボトルのお値段です。
f:id:S_tabearukirecipe:20240115171957j:image
買ってきたのは、こちらのL'ete Gascon Blanc, Domain de Pellehautというボルドーの南にあるCote de Gascogneという場所で生産された白ワインで、シャルドネを中心にして、マンソン(Manseng)というブドウを合わせた爽やかな香りのフルーティーなワインでした!f:id:S_tabearukirecipe:20240115172006j:image

それでは、食べ物を探しに出掛けてきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20240115172012j:image

こちらはスペインのイベリコ豚の生ハム、チーズ、コロケッタ、ソルシソンなどが並んでいて、美味しそう。
f:id:S_tabearukirecipe:20240115171954j:image

そして魚介類の盛り合わせなど。しかし、フードコートとは言っても、値段が結構高いです。普通のレストランの方が安いくらい。。。このシーフードの盛り合わせも小さくて22ユーロ、大きいのだと30ユーロとなっていましたが、まあここで食べなくてもいいかな、、という感じです。
f:id:S_tabearukirecipe:20240115172016j:image

豚の丸焼き、その他のいろいろな肉料理もたくさんあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20240118192418j:image

こちらはアラブ料理。ケバブや前菜、上の段にはお菓子も並んでいます。どれにしようか目移りしてしまいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20240115172019j:image

結局、私が買ったのは、マグロのセビーチェのサラダ。写真手前の紙のお皿に入ってるやつです。お腹が空いて、ちょっと食べちゃいました。これだけでも14ユーロもしました。

奥には、インド料理の揚げ物セット。ナスとか人参とか、スイートポテトなど。インド風の天ぷらといったところでしょうか。グリーンのヨーグルトソースをつけて食べます。

f:id:S_tabearukirecipe:20240115172009j:image

さらにこちらはアラブ料理。ファラフェルというひよこ豆のコロッケと、フムスというひよこ豆のペースト、クスクスのサラダ、ピタパン、フライドポテトなどの盛り合わせです。
f:id:S_tabearukirecipe:20240118192459j:image

そして、友人が買ってきたピザ。これは美味しかったです。生ハムとドライトマト、バジルのピザ。

f:id:S_tabearukirecipe:20240118192502j:image

4人でこれだけ食べて、お腹いっぱいになりましたが、そうなるとデザートも食べたい。

またまたデザートを探しに行きます。

ここはアイスクリーム屋さんなのですが、寒いのでアイスは食べたくないなーと思っていたら。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20240115172022j:image

揚げたてのチュロスを売っていました!!
f:id:S_tabearukirecipe:20240115172026j:image

たっぷり粉砂糖のかかったチュロスにチョコレートクリームをつけて食べます。美味しいけど、もたれる。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20240115172029j:image

そして、アラブのお菓子も。私は、バクラバ大好きなんです!さすがに4人で分けても多すぎました。とはいえ、なんだかんだで、結構、金額はいったので、レストランで食べるよりも高くついたと思います。ただ、みんながそれぞれ好きなものを買ってきて食べられるという楽しみもあるので、そこが人気の秘訣なんでしょうね。
f:id:S_tabearukirecipe:20240115172032j:image

このあとは、マルセイユです。