海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

洋梨のワイン煮のデザート レシピ

本日もレシピです。

先日、フランス人の友達の家にBBQに行ったときに、出してくれたデザートがこれ、洋梨のワイン煮チョコレートソースです。
これが本当に、超美味しい♪♪

レシピももらいました!!
ちょっと材料をそろえるのが大変で時間もかかりますが、本当にレストランで食べるよりも美味しい洋梨のデザートなんですよ。ぜひお試しくださいね。

 

レシピはこちら。

洋梨のワイン煮チョコレートソース
(6人分)
洋梨 6個
赤ワイン 1本 750ml
スターアニス八角) 2個
シナモンスティック 1本
生クリーム 250ml
バター 120g
砂糖 80g
クレームドカシス 大さじ4
ダークチョコレート 1かけ

①洋梨は皮をむき、おしりから芯と種を取り除く。(リンゴの芯抜きなどがあると簡単ですが、ない場合は、洋梨を割って取り除いてください)
②赤ワインにスパイス、砂糖を混ぜて2時間ほどおく。そこに洋梨をつけて20~30分ほど漬けて洋梨の全面にワインがしみこむようにする。
③洋梨を取り出して、バターを敷いたグラタン皿などに入れ、210度のオーブンで15分ほど焼く。出来上がったら冷ましておく。
④残ったワイン液を45分ほど弱火で煮詰める。
⑤生クリームを入れて少し煮詰め、クレームドカシス、チョコレート、塩、コショウ少々を足す。
⑥ソースをこしたものに、バターを加える。
⑦皿に洋梨を盛り付け、上から⑥のソースをかけて出来上がり。f:id:S_tabearukirecipe:20171105050843j:image