海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランスのクリスマス限定商品

フランスでは12月に入ってから、町中の至るところで、クリスマスツリーやデコレーションが飾られるようになり、町はクリスマスカラー一色になってきました。

こちらは私の住んでいる町、シュレンヌの市庁舎です。

f:id:S_tabearukirecipe:20231206003940j:image

さすがにツリーは大きくて立派です。夜になるとライトアップもされます。

今度、夜の写真もアップしますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206003943j:image

市庁舎も入口のドアのところがクリスマス仕様になっています(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20231206003946j:image

公園の空きスペースにも、いつの間にかデコレーションが!
f:id:S_tabearukirecipe:20231206003936j:image

さて、今日は近くにあるお店のクリスマス限定商品をご紹介します。

このお店は、Botanicというフラワーガーデン系のチェーン店ですが、日本でいうホームセンターに近い感じで、有機野菜やオーガニック食品、デコレーション系、ペットなども扱っています。

中に入るとさっそくサンタとクリスマスツリーがお出迎えです。
ところどころ値札もついているので、売り物です(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20231206004030j:image

こちらは、最近よく見かける北欧のノーム(とんがり帽子の妖精)中心のデコレーション。ここは緑色のコーナーでしたが、他にも赤バージョンとか茶色とかいろいろありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206004027j:image

これこれ、面白いなーと思って。

これは、クリスマスマーケットやカーニバルにあるアトラクションのミニチュア版なんですが、結構凝っていて、電気仕掛けで動いたり、発光したりします。

子供がいる家は、こういうのを飾ると喜ぶんでしょうか?53.9€って、高いけど。

f:id:S_tabearukirecipe:20231206004024j:image

他にもいろいろあります。なんか、賑やかで楽しくなってきますね~。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206004020j:image

こちらは、くるみ割り人形。で、でかい。。899€って、一体だれが買うのか?
f:id:S_tabearukirecipe:20231206004010j:image

ちなみに小さいバージョンは大きさ三段階に分かれていて、こんなにありますよー。f:id:S_tabearukirecipe:20231206004007j:image

クリスマスのテーブルセット。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206004013j:image

こちらは、クレッシュと言って、フランス(たぶんカトリック系のヨーロッパの国はどこでも)では、キリスト生誕の場面を人形で再現して、教会やおうちに飾ります。

そういえば、だいぶ昔ですけど、ミスタービーンがお店に展示されているクレッシュの飾りで遊んで、お店の人に怒られるというエピソードがありましたが、まさにあんな感じ。

ホームセンターではクレッシュの家だけも売っていました。中に入れる人形は、クリスマスマーケットでも売っているので、好きなものをちょっとずつ買っていって、揃える楽しみがあるんでしょう。

こちらは普通にサンタの置物。すごくたくさん種類があります。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206004003j:image

食品のコーナーに来てみました。

ヌガーがたくさん出ています。ヌガーはモンテリマールという地方の銘菓なんです。

ヌガーの横にあるのは、りんごジュース。こちらもクリスマスの時期には、スパイスを入れて、ホットで楽しみます。

f:id:S_tabearukirecipe:20231206004000j:image

チョコレートや、パトフリュイという果実のゼリー、ナヴェットというのは南フランスの銘菓で、独特の形をしたクッキーです。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206003956j:image

こちらは、クリスマスの紅茶セットいろいろ。

ちなみに、私はクリスマス紅茶は、マリアージュ・フレールの『エスプリ・ド・ノエル』が一番好きです。
f:id:S_tabearukirecipe:20231206003953j:image

あと、クリスマスに欠かせないパン・デピス。これはアルザス地方でよく売られていますが、クリスマスには、この甘いパン・デピスとフォアグラをあわせて、アペリティフとして頂くのが定番になっています。今度、家で自作してみようと思います!


f:id:S_tabearukirecipe:20231206003950j:image

と、まあこんな感じで、クリスマス気分が盛り上がってきました(笑