海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリの街歩き マルティール通り(Rue des Martyrs)

今日は、クリスマス・デコレーションで賑わうパリのマルティール通りに行ってきました。モンマルトルの丘のふもと、メトロ2番線のピガール駅から出発して、ノートルダム・ド・ロレット教会方面に向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222212049j:image

マルティール通りの空に張り巡らされたゴールドと白のバルーン、その数なんと

12,000個!!というからビックリ。

特に夜は、このバルーンに下からライトアップされて、とても綺麗だそうですよ。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212045j:image

たしかにすごいボリューム!!
特にこのバルーンを、バブル(泡)に引っ掛けて、通り沿いのバーでは、ハッピー・アワーならぬ、シャンパン・バブリー・アワーが行われているとか。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212052j:image

この日は平日の昼ということもあり、人通りはまばらでした。。。
このマルティール通り、知る人ぞ知るグルメ通りなんです。
オーガニックのパン屋さん、ジャムの専門店、パティスリーやチョコレート屋さんなどなど、そして、もちろん疲れたらカフェやバーで一休み。最後には、教会を見て帰ろうと思います。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212056j:image

まずはこちらのイギリス系のローズ・ベイカリー。ここは雑誌などでも紹介されている有名なお店だそうです。私は知りませんでしたが。キッシュやサラダなどのお惣菜も充実していて、隣にはティールームがあるので、持ち帰りだけでなく立ち寄ってお茶もできます。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222212059j:image
そのすぐ先にあるのは、『Popelini』。ここは、ボンリーニというドーナツ状のスイーツのお店。朝早すぎて、まだオープンしていなかったので、中は見れず。。残念。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222212106j:image

ここは、セバスチャン・ゴダールのパティスリーです。
日本にも出店しているそうですが、パリの本店はこちらです。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222212110j:image

ウインドウからチラリとのぞくだけでも、美味しそうなパティスリーやケーキが見えます。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212113j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212116j:image

店内には、お土産用に日持ちするような箱入りのお菓子や、ジャムなども売られています。ただし、お値段は高め。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212120j:image

ちなみにピラミッドの方には、イート・インできるお店もありますよ、と教えてもらいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212123j:image

さて、次はこちら。Le Pain Retrouveというパン屋さん。

店頭のクリスマスツリーには、なんとパネトーネが丸ごと飾られていたりして、豪快ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212129j:image

ここもパンだけでなく、キッシュやタルト、ケーキ類も充実しています。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222212132j:image

私はここで、ドライフルーツ入りの硬めのパンと、ブリオッシュ・プラリネを買いました。

f:id:S_tabearukirecipe:20231224211717j:image

さて、お次はこちら。Fou de Patisserieというケーキ屋さん。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212142j:image

こちらは、今年の注文用ブッシュ・ド・ノエル(ケーキ)の看板。
色彩豊かな凝ったケーキの写真が並んでいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212145j:image

店内に入ります。

ここのお店の特徴は、各有名店のパティシエたちが選りすぐりの逸品を展示しているということで、ケーキの前にはそれぞれのパティシエの名前とその所属の店名が記されています。それにしても、ケーキ一個で、8.9€って。。。た、高い。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212149j:image

ホールのケーキは、もちろんもっと高い。。。

まあ、今回は見るだけにしておきます(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212152j:image

さらに、他にもアラン・デュカスのチョコレート店。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222212155j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212158j:image

こちらは、『La Chambre aux Confitures』というジャム屋さん。

店内には、普通のスーパーや食料品店では見られない珍しいジャムがたくさん並んでいます。ジャムの瓶はちょっと小ぶりで、一つが6,7€程度です。
スーパーのジャムは2,3€で売られていますので、お値段は倍以上ですが、ちょっと特別なジャムを買いたければ、ここのお店に来るといいと思います。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212202j:image

最期のお店は、こちらのイタリアン食材のお店。

f:id:S_tabearukirecipe:20231222212139j:image

イタリアのビスコッティ(クッキー)やグリッシーニ、チョコレートやジャムなど。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212205j:image

こちらの棚は、チーズ、乳製品、ラビオリ、パスタ、ピザ生地、ペストソース(バジルのソース)が並んでいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212208j:image

リゾット用のお米もいろんな種類がありますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20231222212212j:image

今日は、店内が激込みだったので、またそのうちゆっくり来てみたいと思います。

 

それでは、皆さん。メリークリスマス!!