海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリのハリーズ・ニューヨークバーに行ってきました。

先日、パリのオペラ座近くにあるハリーズ・ニューヨークバーに行ってきました。

ここは、100年を超える歴史ある本格カクテルを提供するバーということで、ヘミングウェイやココ・シャネルも常連だったという由緒あるバーなんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215033441j:image

最新のカクテルはこちら。写真がちょっとボケてますね、すみません(汗

ここのバーの人気カクテルは、ブラッディー・メアリーらしいのですが、私は甘系のカクテルの方が好きなので、このコンテンポラリーメニューの中から、上から二番目のBarbados Fizzというのを注文してみました。

カクテル1杯で16€は高いですが、席チャージ料などはないので、まあまあかもしれません。

f:id:S_tabearukirecipe:20231215033445j:image

平日の夜でも混んでいました。私たちは6時くらいの早めの時間に行ったのですが、7時過ぎには仕事帰りの人や、観光客で満席になっていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215033448j:image

このバーは。1911年から、家族経営で4世代にわたって営業してきたそうで、ここで誕生したカクテルは、ブラディー・メアリー、ブルー・ラグーン、ホワイト・レディーなど、現在では、スタンダードなカクテルなのだそうです!

f:id:S_tabearukirecipe:20231215033451j:image

下の写真の左側にあるカクテルは、すべてこの店から誕生したもの。
下にある年号が、誕生した年を表わしています。

右側のカクテルは、ここのバーのオリジナルではなく、世界中にある他の有名店から誕生したカクテルと、そのバーの名前が書かれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215033455j:image

私の注文したカクテルがやってきました!!

お味の方は~、、、

美味しいけれど、そんなに特別って感じではありませんでしたが。

まあ、雰囲気と有名なバーということで、こんなものなんでしょうね。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215033458j:image

店内は、すでに満席。外には、空き待ちの列もできていました。早く来てよかった。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215033501j:image

バーテンダーはとても親切で、いろいろと説明してくれました。
地下ではジャズのライブ演奏もあるそうで、今度はそれを見に来たいなと思いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215033505j:image

寒い冬のパリ、ちょっとだけ贅沢なカクテルで、リッチな気分になれました。
f:id:S_tabearukirecipe:20231215033438j:image