海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

エギュイーユ・デュ・ミディからのモンタンヴェールまでの下り

展望台から降りてきました。下には別のビューポイントが見えています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200725010340j:image

ここからモンタンヴェール展望台駅までをハイキングで下ります。
モンタンヴェールには、氷河を見学できる展望台があり、さらにシャモニーまで下に降りる鉄道も通っているので、先ほど購入したパスを使って、この鉄道に乗ってシャモニーに帰る予定です。
案内板によると、モンタンヴェール、メール・ド・グラスまでは2時間15分。

頑張るぞ!
f:id:S_tabearukirecipe:20200725010345j:image

しかし石ころだらけでかなり歩きにくい道です。

f:id:S_tabearukirecipe:20200725011312j:image

杖を購入しておいて正解でした。杖に体重を乗せて、バランスをとりながら歩きます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011309j:image

背景は綺麗ですが、転ばないように必死です(汗

今までは平らな道でのハイキングでしたが、山道の下り、しかも石ころだらけなので、転ぶと大変!ということで、慎重に降りていたら、かなりペースが遅かったようで、どんどんいろんな人に抜かされて行きました。でも気にしない。

f:id:S_tabearukirecipe:20200725011318j:image

 こんな綺麗な花も咲いていましたよ。

f:id:S_tabearukirecipe:20200725011429j:image

雲もありますが、お天気はとても良かったので、途中から少し暑くなってきました。

上着を脱いだりして、調節します。
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011535j:image

壮大な風景です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011529j:image

岩だらけのハイキングコース、というよりあまりコースにはなっていません。
とりあえず、人が通った跡の道のようなものがあるので、それに沿って歩いていきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011525j:image

ここは本当に岩が多い。
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011421j:image

最後の下りは、キツかったです。

ランチ含めて、ここまでで4時間近くかかっています。
本来なら2時間15分だそうですが、私は3時間15分くらいかかってしまってます。
これも、これからのハイキングの予定を立てるのに、重要な情報になります。

あまり無理して予定を立てると、日没やリフトの時間に間に合わなくなることもあるからです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011532j:image

電車が見えました!やったー、着いた。
モンタンヴェールの展望台で氷河を見ることもできましたが、500段もの階段を自分の足で降りないといけないそうで、もうクタクタなので、今日はやめて別の日にまた来ることにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011444j:image

というわけで、電車に乗ります!
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011410j:image

電車の中では、みんなマスク着用!

しかし、電車があるって有難いですね。ここを歩いて帰ることを考えたら、一瞬ゾっとしましたよー(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011437j:image

シャモニーに到着しました。
電車は20分くらいでしょうか。あー、思ったよりしんどい
f:id:S_tabearukirecipe:20200725011424j:image