海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポール インド人街めぐりとムスタファセンター

私の母が、シンガポールで一番好きな場所、それが、このムスタファセンターです(笑)。

ムスタファセンターは、リトルインディアから徒歩10分、ファラーパークからは徒歩5分ほどのところにある、インド系巨大スーパーです。

 

私のシンガポール人の友達のご両親の話によると、その昔、リトルインディア界隈にムスタファという小さなスーパーがオープンし、どうやら安いらしい、と言っていると、5年くらい経って、大きなスーパーになり、また5年くらい経って、それがビルになり、また5年くらい経って、ビルが拡大し、今ではムスタファセンターは2号店、3号店もあるくらい巨大スーパーになったということでした。インドパワーすごい!

 

このムスタファセンター、コスメ系、日用品、食品、雑貨、おみやげ物、洋服類、生地類、ゴールドやブランド品、電化製品、とそろわないものはない、というくらいなんでも売っています。とはいえ、高級品に関しての品質は保証できませんが。。

 

なかでも、優れものは、やはり食品と、雑貨、コスメ系でしょうか。
さっそく中に入ります。
ショルダーバッグ以外の手荷物は、外のクロークに預けるか、袋が開かないように閉じられてしまいます(万引き防止のため)。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170918185440j:image

 

こちらの、ヒマラヤ社販売のアユールヴェーダコスメティック、他の方のブログで見ましたが、どれも日本のアマゾンの半分から三分の一程度の値段で買えるとあって、人気お土産リストに入っていました。実は、私も今まで知らなかったのですが、この度、探してみてビックリ。本当にいろんな商品が出ているんです。

シャンプー、コンディショナー、ヘアオイル(抜け毛防止用)、洗顔フォーム、リップクリームなどなど

 

私は、ちょっとタイでの日焼けが気になっていたので、美白コスメをいろいろ買いました。スクラブ入りの美白洗顔フォームと、美白クリーム、しみ専用スポットクリームまで(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20170918185507j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170918185518j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170918185531j:image

 

こちらは、ヒマラヤ社のものではないですが、サンダルというスパイスを使ったフェイスパックです。サンダルには美白作用があると、友達から聞いていたので、こちらも購入。

f:id:S_tabearukirecipe:20170918185539j:image

 

それから、この大量の石鹸を見てください。インドのアユールベーダの石鹸や、添加物が入っていない自然派の石鹸など、こちらも日本の三分の一から四分の一ほどで買えるそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170918185628j:image

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170918185701j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170918185843j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170918185727j:image

 

これは、一回分ずつになっているヘアオイル旅行などに携帯すると便利ですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20170918185752j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170918185810j:image

 

じゃーん!

こちらは、私がムスタファで買ったコスメ土産です!

f:id:S_tabearukirecipe:20170918185546j:image

 

さて、ムスタファからぶらぶら歩きで、リトルインディア方面に向かいます。

こちらは、テッカーセンターの二階にあるインド服売り場。

きらびやかなパンジャビドレスや、サリーが飾ってあります。見ているだけでウットリしますね~。

 

しかし、その下を見てください!!

普段使用のエスニックトップやワンピースが、なんと6SGD(500円以下)で買えちゃうんです。日本のエスニック雑貨店などにいったら、2000円とかしますよね。
パンジャビドレスは、もちろん高いですよ。たぶん200SGD(15000円以上)はします。私も昔は、どうしてもパンジャビドレスが欲しい!と思って、買いましたが、結局着たのは1回だけでした。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920161543j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170920161611j:image

こんなかわいいトップスは10SGD(800円くらい)です!

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170920161634j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170920161703j:image

 

テッカーセンターの向かい側には、アーケードというインドのお土産屋さんがずらりと入った商店街があります。ここでは、インド菓子を購入!!

インドのスイーツって、食べたことありますか?
はっきり言って、甘いの、甘くないのって!!超超超、甘いんです。
しかも、ナッツとコンデンスミルクを練り合わせてあって、カロリー的にもオーバー!

なのに、一度食べると病みつきに(笑

こちらのお店では、スイーツ一個、1SGD(80円)です。
皆さんも、よかったら、試してみてくださいね。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920161720j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170920161735j:image