海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

キエフ観光 地下鉄初体験と独立広場

キエフの地下鉄は、なかなかお洒落です。
こちらは、ユニバーシティー駅のメトロ。
中に入ると、有人のチケット売り場があるので、そこで5フリビャナ(20円くらい)を払うと、トークンをくれます。それを自動改札のところに入れると通れる仕組みになっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030413j:image

こちらがメトロの路線図です。
面白いのは、ターミナル駅の場合、路線によって駅名が異なるんです。
例えば、真ん中にあるMaidan Nezaleshnosti駅の場合、青の路線ではこの名前ですが、同じ駅でも、赤の路線に行くとKreschatykという名前になるんです。
それがちょっと混乱します。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030707p:image

地下鉄のホームまではとーーーっても長いです。
都営大江戸線くらいですね(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030418j:image

やっとホームのある階に着きました。
なんとなくお洒落ですよね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030422j:image

プラットフォームには、こういうデザインのタイルなどがあったりもします。
どちらの方向に行くかは、掲示板のウクライナ語の下にローマ字表記もあるので、よーく見ればわかります。
しかし地下鉄の方が暖かいからか、バスよりも混んでいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030430j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180408232641j:image

さて、独立広場近くのKreschatyk駅にやってきました。
なんか若い人たちが集まる繁華街という感じで、インターナショナルブランドショップや、エスニックフードのレストラン、カフェなどが並んでいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030438j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180408232745j:image

ここから5分ほど歩いたところにあるのが、独立広場です。

ちなみにMaidan Nezaleshnosti駅の場合、独立広場の目の前に出れます。

独立広場の周辺は、着ぐるみの人たちもいましたが、例によってそれほどしつこく寄ってこないので、よけて歩きます。

ここは、記憶に新しいところでは、2014年2月に起こったウクライナ騒乱が起きた場所です。当時のヤヌーコヴィチ大統領に反対するデモ隊2万人が、政権交代および憲法の復活を求めて独立広場に集結し、それを排除しようとした警官、治安部隊との武力衝突が起こりました。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030445j:image

キエフの中心地に位置するこの場所には、大きなショッピングモールや政府系のビルなどもあり、壮大な広場になっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030454j:image

2014年だけでなく、数多くの革命や騒乱がこの広場で起こったことから、広場の周りには多くの記念碑やモニュメントがあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030500j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180329030513j:image

こちらはキエフ建国に貢献した偉人たちの像だそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030517j:image

そして独立記念碑。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030522j:image

記念碑の周りには、革命時の写真が展示されていて、ここでたくさんの人々が亡くなったり負傷したりしたんだなということを思いださせます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030531j:image

こちらは、革命で亡くなった人々の遺影とお供えものです。これが坂道いっぱいに続きます。こんなにもたくさんの人が犠牲になったのか、と思うほどです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030539j:image

遺影をたどっていくと、この大きな花時計に着きます。
今は冬なので花は何もありません。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329030544j:image

今は平和そのものに見えるこの独立広場。
ひとたび騒動が起これば、平和な社会も一変してしまうんだな、とつくづく実感しました。