海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ナイル川の夕日とカイロ市内歩き

ホテルで一休み後、午後4時くらいから、カイロまで行ってみようということで、Uberでギザからカイロまで向かいました。
ちなみにエジプトではタクシーよりも絶対にUberがおすすめというのを聞いていました。Uberなら騙されたり、メーターを押してもらえない、お釣りがもらえないなどのトラブルが未然に防げる上に、料金も格安です。ただし一つ問題が。。。

それはUberの車のナンバープレートの数字がアラビア文字になっているため、自分が呼んだUberかどうかわからないということです。
ホテルの前でUberを待っていましたが、客引きタクシーがわさわさ声をかけてきて、「いや、Uberを待ってるから」と断っても、俺がそのUberだ!などと嘘をついてきたりもしますので、気を付けてください(笑。
ホテルの人に助けてもらい、呼んだUberかどうかを確認してから乗り込みます。
このUberの運転手が、道をまったく知らないらしく、途中途中で、他のドライバーに道を聞いたりするんですが、そのたびに後ろからクラクションを鳴らされたりして(汗。

 

なんとか、カイロ市内の手前のアル・ガラー広場というところで降ろしてもらい、ここからナイル川沿いを散歩します。

橋の上からナイル川を眺めた景色です。

f:id:S_tabearukirecipe:20190311045428j:image

橋は一応ちゃんと歩道もあって、渡りやすいようになっていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311032256j:image

ナイルの夕暮れを見たいと思ってやってきましたが、日暮れまでにはまだ時間があります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311032300j:image

渡り切ったところにはスルタン(?)の像みたいなものがありました。
ここの川沿いでレストランのスタッフがまた客引きをしていました。それも客引きとも分からない様子で、どこから来たんだ?とか、聞いてくるので、安易に答えないほうがいいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311045424j:image

地元の人たちもナイル川沿いを散歩していました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311032312j:image

お茶やエジプトコーヒーなどをこの川沿いで飲むこともできます。
綿菓子売りなどもいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311032304j:image

もうすぐ陽が沈みます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311032308j:image

ナイル川に沈む夕日は綺麗ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311032317j:image

さて、そのまままっすぐカイロ市内に歩いていきます。
交通量が凄いのですが、信号はほとんどなく(あっても車はほとんど停まりません)、自分で走っている車の間をぬって渡らなければならないのですが、私はこれが苦手。

ベトナムホーチミンの時や、ヨルダンのアンマンの時もそうでしたが、本当に渡れないんです。特に車がスピード出して走ってくるところを渡るのは、本当に怖いです。
夫に手をひいてもらい、その上、地元の人が渡っているところに一緒に便乗して、なんとか渡りました。ふーっ

こちらは、タラアト・ハルブ・スクエアというカイロの中心地のようなところです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190312043453j:image

この近くにはたくさんのお店が並んでいます。

この通りをまっすぐ行ったところにあるこちらのお店が、アラブ菓子の人気店 El Abd Pastry という店だそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190312044140j:image
だいぶ暗くなってきました。
お腹も空いてきたし、トイレにも行きたいので、夫の会社のエジプト人の同僚が勧めてくれたレストランに向かいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190312044149j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190312044145j:image