海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

自宅でできる簡単キムチのレシピ

キムチといえば、作るのに材料もいろいろいるし、家で作るのは大変と思っていませんか?
もちろん、本格的なキムチは韓国食材店などでいろいろな食材を揃えないといけないと思いますが、比較的簡単に手に入る食材を使って、簡単にすぐできて翌日から食べられるキムチをご紹介したいと思います。

 

キムチを漬けるための唐辛子はこれを使います。大きめのスーパーなどで売っています。ちなみに私は業務スーパーで買いました。500gで300円ぐらいです。これを一袋買っておけば、何回か使えます。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180123190821j:image

それではレシピのご紹介です。

簡単キムチのレシピ♪
(材料 白菜1kg分 約1/4カット程度)
白菜 1kg 
キムチ用の唐辛子粉 1/3カップ
砂糖 大さじ1
ナンプラー 1/4カップ
ニンニク 丸ごと1個
干しエビ 1/2カップ
りんご(または梨) 1個
ネギ 1本分(青いところも使う)
人参 1本

大きなボウル
大きなタッパーウェア

(作り方)
①白菜は水で洗い、軽く水切りをして、一口大の細切りにして大きなボウルに入れておく。計量カップ1カップの水に、カップ1/4弱の塩を溶かして、ボウルの上から回しかけて、20分ほどおいて水分を出す。
②その間にキムチペーストを作る。人参1本は細目の千切り、ネギは、白髪ネギ風の千切り、りんごは小さめにスライスにする。ニンニクは丸ごと1個を皮をむいて、みじん切りにしたものを少しすり潰しておく。干しエビは少量の水で戻す。
③別のボウルにキムチ用の唐辛子粉、砂糖、ナンプラー、②の野菜と干しエビを入れてよく混ぜる。
④①のキムチの水分を絞って③のボウルに入れる、この際、あまり絞りすぎないで少し水分が残っていた方がキムチの漬け汁ができて調理の時に便利。
⑤ゴム手袋をして(唐辛子の色やにおいが手について取れなくなるので)、キムチとペーストをよくもみ混ぜる。
⑥大きなタッパーウェアに移し、上を平になじませて蓋をして冷蔵庫へ。
その日から食べられますが、翌日くらいからの方が味がなじんで美味しくなります。

冷蔵庫で約1か月ほど保存できます。酸っぱくなってきたらキムチ鍋などにすると美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180120193716j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180120193717j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180123190450j:image