海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

プラハ旧市街ぶらぶら歩き ~スメタナホールと聖ニコラス教会

ここはプラハ市民会館。
クラシックコンサートで有名な『スメタナホール』がある場所です。
残念ながら、今回の滞在中にはコンサートがなかったので、今日は無料で入れるところだけ見学してみます。

建物は、アール・ヌーヴォ様式で、この『スメタナホール』で国際音楽祭が開かれているところです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190724025129j:image

外観だけでもかなり豪華ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025132j:image

もちろん有料で見学もできます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025140j:image

中にはレストランもあるので、レストランで食事だけでもできます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025138j:image

こちらはチケット売り場。チケット売り場もなんだか雰囲気がお洒落ですよね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025135j:image

見学できるのはここまで。
外に出て、街歩きを続けます。

f:id:S_tabearukirecipe:20190724025357j:image

趣のある建物がたくさんありますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025429j:image

ここは、旧市街広場にある『ゴルツ・キンスキー宮殿』。
ルネッサンス式の豪華な宮殿ですが、現在は国立美術館になっていて、美術展などが開かれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025352j:image

旧市街広場には、観光客向けの馬車なども停まっていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025432j:image

お土産屋さんなどもたくさん出ています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025422j:image

さて、こちらは旧市街広場の端にある聖ニコラス教会です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025416j:image

ここは、プラハの旧市街で最も古く、12世紀ごろに建てられたゴシックとロマネスク様式の教会だそうです。
白が基調の内装は、豪華なだけでなくとてもエレガントで美しいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025409j:image

正午には信者の方のミサがあるので、観光客は外に出ないといけませんが、それ以外なら見学は自由です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025419j:image

教会中には合計16もの祭壇があるそうで、どれも素晴らしいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025355j:image

天井画。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025412j:image

そして二階にはパイプオルガン。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724025427j:image

ここは必見です!