海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

プラハ名物のお菓子トルデルニーク

プラハの街を歩いていると、至るところで見かけるのが、このぐるぐる巻きのチョココルネのようなお菓子、トルデルニークです。
揚げパンのような食感のぐるぐる巻きのパン生地にグラニュー糖がまぶされていて、これがプレーンです。
さらに中にチョコを入れたり、アイスクリームが入ったものが人気だそうで、いろいろなバリエーションがあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20190711011017j:image

鉄の棒に生地をくるくるっと巻いて、じっくりと焼き上げます。
もともとこれは、クリスマス時期のマーケットで売られていたお菓子だそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190711011148j:image

私はチョコレートが入っているものを注文してみました~!
美味しいんですが、、、食べにくい。
実はこれ、底の部分も同じ大きさの穴が開いているので、縦にするとチョコレートがどーっと流れ出てきてしまいます。チョココルネみたいに先が閉じていてくれればいいんですけどね。
とにかく多少のチョコレートの流出は仕方ないということで、手をベタベタにしながら周りから崩して食べ進みました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190711011120j:image

ちなみにアイスの方は、底に何か入っていて、流れ出ないように工夫されているようです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190724195036j:image

このトルデルニークを片手にプラハの街を歩きます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190711011113j:image

これから市場の方に行ってみることにします。
f:id:S_tabearukirecipe:20190711011151j:image

途中、大道芸人のような人が、子供たちのためにたくさんのシャボン玉を作っていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190711011130j:image
さて、こちらはハヴェル市場です。食べ物があるのかなー?と思っていましたが、どうやらお土産ものとフルーツが中心の青空市場のようです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190724200528j:image

通り沿いにズラリとお土産屋さんが並びます。
なんとこの市場、800年もの歴史があるそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724200525j:image

オリジナルの絵画を売っているお店があったり、木製のおもちゃやマリオネットなどがたくさん売られていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724200505j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20190724200514j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190724200519j:image

お土産ものを買わなくても、ぶらぶら歩きながら見てまわるだけでも楽しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190724201706j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190724201700j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190724201657j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190724201703j:image

市場の近くにはたくさんのお土産屋さんがあって、ウインドウショッピングだけでも楽しめます。