海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バンコク国立博物館に行ってみました

 いやー、暑い暑いバンコク。すでに2日目にしてバテバテですわー。
それも夜のワットポーとショッピングしか行ってないんですけどね(笑


さて、日中のお寺観光は熱中症になりそうなので絶対に無理!!とあきらめ、さて何ができるかなー?と考えたところ、バンコク国立博物館に行ってみようということになりました。博物館なんだからエアコン効いてるよね?という期待を込めつつ、朝一番で向かいます。旧市街にあり、中心部からはけっこう遠いので、またまたUberのお世話になりました。今回は250THB、タクシーは300THB以上なので、それよりも安いです。


バンコク国立博物館に到着です!

f:id:S_tabearukirecipe:20170817232609j:image

 博物館の前の広場では、昨年亡くなった王様への記帳をするタイ人の人たちの長い列がズラリ。。

 

そして博物館内に入ります。入場料は大人200THB、子供12歳以下は無料です。本館に入るとエアコンが効いてました。あー涼しー!!いや、ほんとエアコン効いてるところは貴重ですね。200THBも惜しくないっていう。
中はこの通り。

 f:id:S_tabearukirecipe:20170817232636j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170817232740j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170817232759j:image

 アユタヤやスコータイから発掘された貴重な仏像の数々。見どころたくさんです。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170817232859j:image

 

 f:id:S_tabearukirecipe:20170817232920j:image

 

次に外に出ます。うわー、エアコンとの差ですごい暑さです。
博物館の外には別館がいくつかあって、タイの工芸品などが飾ってある建物や、お寺のような建物などがあります。
 
こちらはお寺のようです。建物の中には仏像と祭壇があってタイ人の方が熱心にお参りをしていました。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170817233022j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170817233104j:image

 

周りを囲う壁画や天井も赤で統一されていて素敵です。

f:id:S_tabearukirecipe:20170817233134j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170817233206j:image

 

 ここは伝統的なタイ貴族の暮らしを再現した建物で、装飾品、工芸品やベッドなどが飾られています。

f:id:S_tabearukirecipe:20170817233243j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170817233315j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170817233347j:image

 

またこちらの別館では、タイのドラゴンボートの展示をしていました。今は修復作業中でしたが、その作業現場を公開していました。

普段は見ることのできない貴重な修復作業を見られて、ちょっと得した気分です。

 f:id:S_tabearukirecipe:20170817233436j:image

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170817233556j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170817233626j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170817233657j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20170817233732j:image

 

本館はエアコンが効いているとはいえ、別館の間を歩く間もオーブンの中にいるような暑さでした。この別館以外にも、まだ見る場所はいくつか残っていたのですが、あまりの暑さで途中で断念です。

 

やっぱり昼間観光は体力勝負ですね!