海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

エジプト旅行 ギザのメリディアンホテル

初めてのエジプト旅行に一週間行ってきました~!!

パリからカイロまでの飛行時間は5時間、日本から行くよりも近いです。
さて、今回のエジプト旅行は、ギザ3泊、ルクソール2泊、カイロ2泊という行程でした。

最初のホテルはギザピラミッドの目の前にあるメリディアンホテルです。
観光客が多く泊まる大型ホテルで、ピラミッドがすぐ目の前に見えます。

f:id:S_tabearukirecipe:20190310225525j:image
ロビーは可もなく不可もなく、といった感じの普通の大型ホテル。
コンシェルジェのサービスはあんまり良くありませんでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225259j:image

毎日のようにロビーの2階の会場で、結婚式やイベントをやっていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225254j:image

ロビーからエレベーターに行く途中に、エジプトらしいこんなオブジェもありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190310230003j:image

ここのプールは広くて綺麗な上、ピラミッドビューが楽しめるので最高なんですが、3月のエジプトはまだちょっと寒い。温水プールになっていると言われましたが、水はともかく風が冷たいので泳ぎませんでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20190310225323j:image

たまに西洋人の観光客が泳いでいる他は、誰も泳いでいませんでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225715j:image

ジャーン!

こちらがピラミッドビューです!!
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225227j:image

この景色を見るだけで、エジプトに来たんだなーとつくづく思いました。
最初、カイロに泊ろうかと迷いましたが、ギザに泊ることにして良かった。
というのも、カイロとギザは15kmほど離れています。さらにカイロ市内やギザ市内は渋滞がひどいので、カイロからギザに来るためには、約40分ほどタクシーに乗らなければなりません。

カイロからもピラミッドが見えることは見えますが、もっと小さいし、都会の街の向こうにぽっつりと見えるだけです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225246j:image

朝食は、このプールの目の前にあるレストランでビュッフェ形式になっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225309j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225237j:image
ビュッフェは多くのインターナショナルホテルと同じく、イングリッシュブレックファースト形式プラスローカルフード。さらにサラダバー、フルーツバー、ヨーグルト、シリアルなどのコンチネンタル式もありました。

こちらはパンケーキを焼いているところです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225312j:image

焼き立ての数種類のパンが、それぞれの袋に入っています。
美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225319j:image

こちらはいわゆるアラブ系のローカル食です。ファラフェルやタヒーニなど。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225304j:image

チーズ各種。他にもいろいろありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310230022j:image
朝早いので、あまりお腹が空かず、ちょっとずつ取ってみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190310225233j:image

この後は、ピラミッド観光に向かいます。