海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ランチにカイロ名物コシャリを食べてみました

さて、ピラミッドとスフィンクス観光の後に、エジプト人に大人気のファーストフード、コシャリのレストランに連れて行ってもらいました。

外観はこんな感じ。アラブ語なので店の名前はわかりませんが、ギザ周辺のレストランです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190311031337j:image

さて、コシャリというのは、写真で見るとこれらしいです。
エジプト人国民食だよー!と言われましたが、コシャリとは混ぜるという意味だそうです。いったいどんな味なんでしょう?興味津々です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311031406j:image

お通しっていうのかな、アパタイザーに、この揚げたピタパンみたいなのが出てきました。カリッとして結構美味しいけれど、カロリーは高そう。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311031341j:image

そして、こちらがコシャリです。

米、レンズ豆、ひよこ豆、パスタ、マカロニと揚げた玉ねぎなどの上に特製のトマトソースをかけて、ぐちゃぐちゃと混ぜて食べるそうです。
米、レンズ豆、パスタ、マカロニが全て一つの皿にのっていて、それを一緒に食べるっていう発想がすごい。。。炭水化物のオンパレードですね(笑

ちなみに写真のコシャリはスモールサイズ。
でも、もちろんしっかり胃もたれします(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190311031358j:image

真ん中のトマトサラダらしきものは、手を付けませんでした。
というのも生野菜や生フルーツはなるべく食べないようにと、出発前に友達やエジプトに行ったことのある人に注意されていたからです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311031352j:image

こちらは自家製?ニンニクのソースだそうです。これもコシャリの上にかけて食べなさい、と言われましたが、ちょっと瓶の口が汚れていたので(笑、私はかけませんでした。夫は、コシャリの上にかけて食べていましたが、美味しかったそうです。さらに、辛いのが好きな人は、チリソースももらえます。私はチリソースなしで美味しくいただきました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311031410j:image

コシャリのドアップ!!
f:id:S_tabearukirecipe:20190311031344j:image

最後に作っているところを少し見せてもらいました。
すでに大量に茹でてある豆やパスタ、ご飯があって、こちらに特製トマトソースをかけるだけ。これは確かにファーストフードですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311031349j:image

さて、これだけですが本当にお腹いっぱいになりました~。
エジプトフードおそるべし。

ホテルに戻ってきていったん一休みです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190311031401j:image

つづく