海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリセーヌ川沿いの船上ボートでロックバンドのライブ

木曜日の夜♪

たまにはカフェでディナーをして、その後ロックバンドでも聞きに行こう

ということで、Gare de Lyon駅のセーヌ川を挟んで反対側にある、ここメトロQuai de la Gare駅前のカフェにやって来ました。このセーヌ川沿いにはいろんなバーやレストランがあり、サルサダンスなどのイベントもたまにやっているようです。

 

とりあえず、このChez Lili et Marcel という見た目ごく普通のパリのレストランで食事をすることになりました。中はかなりレトロな内装で、いい雰囲気でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033240j:image  

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033255j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171009033307j:image

窓際に座れば、窓越しに道行く人の人間ウオッチングも楽しめます(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033314j:image

白ワインをグラスで注文しましたが、この量見てください!とても良心的!!

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033322j:image

そしてメインのステーキ!これもすごいボリューム。あ、ちなみにフランスの肉はだいたいどこでも固いですので、レアまたはミディアムくらいがおすすめです。

ちなみにステーキの焼き具合のフランス語です。

レア(英語) rare                           ブル(フランス語) bleu
ミディアム・レア(英語)medium rare   セニャン(フランス語)saignant
ミディアム(英語)medium                      ア・ポワン(フランス語)á point
ウェルダン(英語)well-done                   ビヤン・キュイ(フランス語)bien cuit

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033331j:image

こちらは、サーモンタルタルのパッションフルーツ添えとサラダ。

サーモンタルタルもサーモンが新鮮で味も繊細。とても美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033335j:image

デザートはおなじみ、タルトタタン。かなり大き目です。二人で半分にして十分でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033339j:image

さて、食事の後は、今夜のロックバンドのライブがあるこちらの船上バーレストラン、La dame de Canton という中国風デザインの船をレストランに改装したところにやってきました。周りには、同じようなコンセプトの船上レストランバーがいくつかありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033349j:image

ちょっと怪しげな感じですが。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033357j:image

中は普通のライブハウスでした。
ピザなどのフードメニューもあるみたいでしたが、この日はあいにく満席。ライブのある日は早めにこないとテーブル席は埋まってしまうようです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033401j:image

ライブが始まりました。YASMIN SHARというボーカル兼キーボードのシンガーがメインでした。オリジナルソングのライブで演奏時間は2時間程度。声もいいし、インド系の出身ということで、インド風の曲があったりして、結構楽しめました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009033407j:image