海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

チキンビリヤニのレシピ

今日は、先日シンガポールのムスタファセンターで買ってきたビリヤーニの素を使って、チキンビリヤーニを作ることにしました。
これがあれば、いろいろなスパイスがなくても、ビリヤーニを作ることができます。
ビリヤーニは、さまざまなスパイスと肉、野菜などを炊き込み、カレーを別々に作ってそこにかけて食べるのですが、今回はカレーはスキップしてご飯を炊飯器で炊き込み、チキンはマリネしてオーブンで焼くことにしました。

 

チキンビリヤーニのレシピ♪

(作り方 3人分)

バスマティ・ライス 2合
鶏肉 600g(ドラムスティックを使いました)
玉ねぎ 1個
トマト 2個
ニンニク 4片
ショウガ 5cmほど
パクチー 適量
辛いのが大好きな人はチリ 1~2本お好みで
ビリヤーニの素
またはスパイス クローブ5粒、シナモンスティック2本、カルダモン4粒、ターメリック小さじ1、ガラムマサラ小さじ1と1/2を混ぜ合わせる
ヨーグルト 大さじ4(マリネ用)、大さじ4
バター(ギーの代わり)
サラダ油 適量

(作り方)
①鶏肉は、ヨーグルト大さじ4とビリヤーニの素を混ぜたものに漬け込んで30分以上おく。
②フライパンにサラダ油を熱し、スパイス、ニンニク、ショウガを入れて香りが立つまで炒める。
③スライスした玉ねぎを加えて、色が変わるまでよく炒める。
④トマトをを加え、柔らかくなったら、ヨーグルト、バターを加え、米を加えてよく炒める。
⑤炊飯器に移し、水を2合より少し少なめに入れて、炊飯開始。
⑥①の鶏肉はオーブンで200度で30分ほど焼いておく。
⑦ご飯が炊けたら、①の鶏肉を上にのせて、チキンビリヤーニの出来上がり!

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180618002900j:image