海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

グリークサラダとシャワルマのレシピ

少し夏らしくなってきたので、ギリシャで食べたグリークサラダが食べたくなりました。ギリシャにいた時は、毎日毎日このサラダを食べていたので、いい加減、飽きてしまいましたが、たまに食べるととっても美味しいので、作ってみることにしました。

日本ではちょっと高いフェタチーズも、フランスなら安く手に入ります。
それではグリークサラダのレシピです。

グリークサラダのレシピ♪

(材料4人分)
トマト3個
キュウリ1本(日本のキュウリなら3本くらい)
オリーブの実 20個以上
フェタチーズ 1瓶
ローズマリー
オリーブオイル 大さじ5~6
レモン汁 大さじ1
塩、コショウ

(作り方)
①トマト、キュウリは一口サイズに切る。
②大きめのサラダボウルに①を入れ、フェタチーズ、オリーブを加え、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ、ローズマリーを入れてよく混ぜる。
③20分くらいなじませてから食べると美味しい

f:id:S_tabearukirecipe:20180618002824j:image

さらにこちらは、牛肉でシャワルマ(ケバブ風)の炒め物を作りました。
これをピタパンに挟み、レタスやトマト、フムス、ヨーグルトソース(ザジキ)、ガーリックソースを入れてケバブサンドにします。

 

では、簡単シャワルマ風牛肉のレシピはこちら

(材料4人分)

牛薄切り肉 500g
プレーンヨーグルト 大さじ2
カルダモン 小さじ1
オールスパイス 小さじ1
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル大さじ1
ニンニク2片みじん切り

(作り方)

①牛肉は一口大に切って、ヨーグルトとスパイス、レモン汁を混ぜたソースに絡めて30分ほどつけておく。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけて、香りが立ってきたら牛肉を炒める。
③最後に塩、コショウで軽く味を整えて出来上がり。

 

☆ガーリックソースの作り方
(材料)
にんにく3片
レモン汁 小さじ2
サラダ油 大さじ4
ヨーグルト 小さじ1
塩 適量

①ニンニクはみじん切りにする。
②すべての材料をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜたら出来上がり。


f:id:S_tabearukirecipe:20180618002820j:image

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

これで、自宅でなんちゃってケバブサンド(シャワルマ)とグリークサラダを楽しんでみてください♪