海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マルティニック島発のヨットクルージングの旅 四日目

夜は客室はクーラーはないけれど、窓を開けていれば風が入ってきてとても涼しいです。明け方に雨が降ったので窓を閉めたら一気に熱気がこもって、部屋が暑くなりました。
さて、四日目にして
初めてみんなと朝ごはんのテーブルに参加しました。前日までは船酔いで朝ごはんを食べれなかったので(涙。。。

朝食は、バナナケーキの残りとフレンチトースト、フルーツなどが並んでいました。フランス式の船なので、朝は甘いものが中心です。

朝ごはんの後は、パイレーツオブカリビアンの撮影に使われたジャックスパロウの島に上陸します(ここはオプションで別料金、一人20€ほど)。トライアングルの形をした小さな小さな島で、徒歩10分ほどで島を一周できます。

クルーのサンドリンが持たせてくれたクーラーボックス(ジュースとかお菓子が入っている)をヤシの木の下に半分埋めて、島内を探検します。

砂浜もこんなに綺麗です。

ここが、三角形の島の突端です。島の突端にはサンゴを積み上げて目印にしたものが幾つも並んでいます。本当に誰もいない無人島。カリブの海賊くらいしか、こんなところには来ないでしょう(笑

ビーチを一周した後は、この近くのサンゴ礁の周りでシュノーケリングを楽しみます。サンゴが周りを取り囲んでいるので、サンゴに触れないように気を付けながら。熱帯魚の名前はわかりませんが、ニモの映画に出てくるドリーの種類の魚とか、たくさんの魚を見ることができました。ビーチに戻って、クーラーボックスの中に入っていたラム酒のカクテルとバナナ、チップスなどを食べます。こんなに食べてばっかりいたら太るので、気を付けないと!

大きなヤドカリがいましたよー。

2時間ほどジャックスパロウの島に滞在し、ボートに戻ります。ボートに戻ったらランチタイム!っていうかさっきおやつ食べたばっかりですけど。

ランチはツナのキッシュと、ウダングというクレオール料理。ニョッキに似た小麦粉の塊とエビをトマトソースで煮込んであります。デザートはフルーツの盛り合わせのチョコレートがけです。

ランチの後、この近くのビーチには亀が生息しているというので、亀を見にシュノーケリングに出発です。こんなに一日中、シュノーケリングをすることもあまりありませんが、海好きの人にしたらたまらない贅沢ですね。
さて、シュノーケリングで、見ました!亀!!
亀が5,6匹はいたでしょうか。大きな亀やら、小さな子亀がたくさん。そして亀が泳いでいる後ろを泳いで追っていくこともできます。残念ながら、写真は撮れなかったけれど。

帰りはちょっと疲れましたが、なんとかボートまで泳いで帰りました。とにかく海の色が本当に綺麗です。このために来たといってもいいくらい。
シュノーケリングの後は、停まっているヨットの上で読書をしたりゲームをしたりしてゆっくりします。今夜のオプションは、近くの小島に上陸してBBQディナーの予定ですが、私たち一家はオプションをつけなかったのでそのままボートに残るはずが、キャプテンが小島までボートを出してくれるというので、みんなと
一緒に行って、アペロ(おつまみ)とドリンクだけ楽しんで、ボートに戻ってくることになりました。

本当に小さな島ですが、観光客用にライトアップとテーブルが用意されていました。

ところが、最悪なことに雨が降ってきて土砂降りに~。
私たちはボートまで送ってもらい、ボートでご飯を食べましたが、オプションに行った人たちは土砂降りの中でBBQだったそうです(笑
でも、魚やお肉がたくさん出たそうですが。