海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ストラスブール近郊でハイキング

ストラスブール1日目は、良いお天気ということもありハイキングになりました。

ストラスブールから西に約20kmほどいったところにErnolsheim-Brucheという小さな小さな町があります。そこが今回のハイキングの出発地点です。

小さな教会がありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20220907210337j:image

昔の井戸の跡にも、花壇があって可愛らしい。

f:id:S_tabearukirecipe:20220907210408j:image

この辺りは、アルザスワインの製造農家もあるので、道を歩いているとワイナリーの看板が出くわします。この日も1件、飛び込みで聞いてみましたが、残念ながら、ちょうどワイナリーの方がお昼ご飯の最中ということで試飲はあきらめました。

f:id:S_tabearukirecipe:20220907210346j:image

町を出てワイン畑のほうにやってきました。アルザスのワイン畑は広大ですね。

途中、作業していた方に話を聞くと、この辺りではいろいろなブドウ品種を育てているそうで、ここは主に白ワインのピノ・グリとピノ・ブロンが栽培されていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20220907210432j:image

皮が黒いブドウは赤ワイン品種のピノ・ノワールです。しっかりブドウの実がなっていて、収穫までは後1、2週間とのことでした(私たちが訪れた時期は8月中旬です)。
ちょっと食べさせてもらったら、ブドウとして食べてもそこそこイケる味でした。もちろんワインにした方が断然美味しくなるはず(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20220907210350j:image

さて、ワイン畑から川沿いにやってきました。静かでのんびりしたハイキングにはピッタリのコースです。

f:id:S_tabearukirecipe:20220907210340j:image

こちらは宿泊とレストラン兼のオーベルジュです。

f:id:S_tabearukirecipe:20220907210428j:image

なかなか風情がありますね。

f:id:S_tabearukirecipe:20220907210414j:image

古い建物も残っています。ここは一般道で、この道が川沿いのコースに繋がっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20220909231131j:image

川沿いのコース。とっても静かでのんびり歩けました。サイクリングをしている人もたくさんいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20220909231127j:image

この川は昔は、運河として流通のために使われていたのですが、道路が発達して、電車や車が走るようになって、廃れてしまったそうです。小さなダムは、水を堰き止めて、川の水位を調節するためのものです。

f:id:S_tabearukirecipe:20220925190114j:image

川の途中で、小さなレストランを発見。サイクリストとハイキングの人専i用らしいです。残念ながら、この日は火曜日で、定休日でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20220925190119j:image

とっても静かな良いところでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20220925190122j:image