海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

Salmorejo スペインの冷たい濃厚トマトスープ

サルモレッホ ♪

 

スペインのトマトスープといえば、ガスパッチョがよく知られていますが、このサルモレッホはスペイン人のシェアメイトが大好きだった料理です。

スペインのレストランで食べたとき、おいしー♪と感激したのを覚えています。

その味を再現したくて、スペイン語やら英語の料理サイトを探して、なんとか見つけました。作り方は、ちょっとビックリ!?

 

レシピはこちら

 

スペインの濃厚トマトスープ サルモレッホ ♪

 

(材料4人分)

トマト 4個

粗塩 大さじ1.5

ニンニク 1かけ

バゲット 1/2本 (バゲットがなければ、固めの食パンで)

オリーブオイル 75ml

付け合わせ用に、お好みで、ゆで卵、生ハムかベーコン、ピザチーズ

 

(作り方)

①ニンニクをスライスする。パンは一口大に切る。

②トマトはヘタの部分をくりぬき、1/8くらいのくし切りにカットする。

③トマトをミキサーに入れて、つぶつぶがなくなるまでよく混ぜる。

④ざるなどでなめらかになるように濾して、別のボウルに入れ、そこに①のパンを浸してよく混ぜ、30分ほどおく。

⑤パンがしっとりしたら、塩、ニンニクを加え、またミキサーでよく混ぜる。

⑥オリーブオイルを加えさらに混ぜ、ボウルに移してラップをして冷蔵庫で2時間ほどねかせる。

⑦付け合わせをトッピングして、お好みでオリーブオイルをたらしてできあがり。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170720040112j:plain