海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールで中国食材を買ったよー

シンガポールといえば、中華系の人口が大多数を占める華僑の国。
というわけで中国食材も充実しています。

地元の人に中華食材はどこで買うのがいいか聞いたところ、ここブギスの観音堂(Kwan Im Thong Hood Cho Temple) のあたりが一番いいよ、と言われたので、さっそく来てみました。

いつもたくさんの人で賑わっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004022627j:image

この Fu Lu Shouというビルも1階はヒスイなどの中国人が好きな宝石類を売っている店がたくさん入っていて、地下は乾物などの食材を売っています。

この像は恵比寿様なんですかね?いかにもお金がたまりそう?!

f:id:S_tabearukirecipe:20171004022718j:image

中秋のお供えもしてありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004022737j:image

ここが友達に勧められた中華食材店です。たしかに他の店と比べるとかなり大きいです。店頭には、乾物の小魚やエビ、干アワビなどが並んでいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004022755j:image

私が買いたかったのは、これ。中国の棗(ナツメ)とクコの実です。
たぶん日本の中華街でも買えるんでしょうが、こっちで買ったほうが安いと思います。
これは、さっと水で洗ってから煎じて飲むと、健康にすごく良いらしいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004022813j:image

こちらはいろんな種類のお茶。手前にあるばらのお茶も珍しいですが、前に飲んだ時、それほど美味しくありませんでした。この中では菊のお茶をゲット。目に効くらしいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004022833j:image

ナツメは中に種があるので、半分にわって種をとってあるものの方が使いやすい、と言われていたので、こっちにしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004022929j:image

他にも、何なのかよくわからないものも、いっぱいあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004022953j:image

結局、今日買ったのはこれです。
左上から、クルミ、黒砂糖、ナツメ、梅のお菓子、

干しエビ、クコの実、菊のお茶、梅のお菓子、

ドライマンゴー、ドライいちじく

f:id:S_tabearukirecipe:20171004044932j:image

お寺の近くに、中国漢方のお茶屋さんがあったので、ここでデトックスのお茶を購入!

美味しくはないけど、なんか効きそうでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004023041j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171004023103j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171004023126j:image

ショッピングの後は、せっかくなので中国のお寺をお参りしてもいいですね。
私は買い物が重かったので、中には入りませんでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004023142j:image

このすぐ隣には、Sri Krishnan Templeというインドのお寺もあって、こちらも見どころたっぷりです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171004023159j:image