海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

モンドールチーズとモヒートで乾杯

フランスの秋の味覚といえば、このモンドールチーズらしいです。
このチーズは、フランスとスイスの国境付近で、秋冬限定で作られるそうで、カマンベールよりももっと濃厚な味のトロトロのチーズです。

もちろん、フランスのマルシェやフロマージュリ(チーズ専門店)でも買えますが、なかなかお高いのです。が、先日、カルフールで発見。7€でした。普段食べているチーズに比べれば、倍以上しますが、せっかくなので買ってみました。

木箱に入っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20171009041602j:image

軽くオーブンで焼いてみました。

付け合わせは、ジャガイモとソーセージです。チーズはすぐに柔らかくなるので、先にジャガイモとソーセージを準備。

その間に、モヒートも作っちゃいました(笑
ちょっと季節感がぐちゃぐちゃですが。。。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171009042836j:image

モヒートのレシピはこちら♪

 

(二人分)

ラム酒(45ml×2杯分)
ライム 1/2個
ミントの葉 適量 40枚くらい
砂糖 小さじ2
ソーダ水(私は市販のレモネードを使ってみました)
氷 たくさん

 

1.大き目のタンブラーを2つ用意します。ライムは皮をとって、果肉だけにします。

ライム1/4ずつと砂糖小さじ1ずつを、それぞれのグラスに入れて小さめのすりこ木のようなもので、よく潰します。

2.よーく潰して砂糖が溶けたら、そこにミントの葉を入れて、軽く潰し、ラム酒を入れます。
3.あとは、氷とソーダ水を入れて、マドラーで軽く混ぜます。
残ったライムは飾りにすると、ちょっといい雰囲気になります。

 

さて、その間にジャガイモとソーセージも出来上がり、オーブンに入れたモンドールチーズも、溶けて、とろっとろに♪

とってもクリーミーです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009041619j:image

蒸したじゃが芋と、焼いたソーセージの上にかけて食べました。

うん、チーズが濃厚でとっても美味しい!

f:id:S_tabearukirecipe:20171009042835j:image

 

後から調べたら、下リンクのブログのように、白ワイン、刻んだニンニク、パン粉をかけてオーブンで焼き、フォンデュのようにして食べても美味しいそうです。
次回は、ぜひそれに挑戦します!

 

 

allabout.co.jp