海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マルティニーク島発のヨットクルージングの旅 六日目

朝ごはんの後、この日もボートは少し移動して、サント・ヴィンセント島(St.Vincent)にやってきました。島に上陸して滝を見るオプションツアーに参加。

虹も出ていますが、雨が降っています。

バンに乗り込んでくねくね道を40分くらい走り、滝のスポットに到着しました。観光客向けなので、ほとんど歩かないですむのがいいところ。

ダーク・ビュー・フォールという滝に行くには、このグラグラ揺れるつり橋を渡ります。揺れはするけど、そんなに怖くない。

竹林もあります。竹ってこんなところにもあるんですね。

滝―!

別に感激するほどではないけど。これくらいの滝なら、日本にもたくさんあります。
でもやっぱり周りの景色は、熱帯という感じ。緑の元気さが半端ないです。

見てください、この大きな葉っぱ。
ガイドさんは、地元の人はこれを傘替わりに使うよーとか言っていましたが、本当かどうかはわかりません(笑
熱帯の植物に囲まれながら、第二の滝に向かいます。

これ。
いや、まあいいんだけど。これくらいの滝ならほんと、どこでもあるよねー、って。
このオプションは一人35€、40分かけて滝を見るだけっていう。。ちょっと高いですが、まあ離島値段だから仕方ないのか。

ところで、これは地域の人が主食にしているブレッドフルーツ(日本語ではパンノキ)といって、芋に似た味がするそうです。

(写真が撮れなかったのでウィキペディアから転載)生では食べられず、焼くか煮て、潰したりして食べるそうです。この地域ではお米は作っていないので、お米やパンの代わりに主食として食べているそうです。残念ながら?食べる機会はなかったですが。

さて、ボートに戻ってきてランチ。

この日は、野菜サラダと魚の残りをミキサーにかけて焼いた魚のキッシュ。これがけっこう美
味しい。こんな残り物の使い方もあるんだー。

ランチの後は、ボートはセントルチア島に向かいます。
コロンブスがこの島を「発見」したとされる日が、聖ルチアの祝日であったことに由来するそうです。この島にはプチ・ピトンとグロ・ピトンという双子の火山があるので、明日のオプションで見学に行きます。
ボートは揺れるけど、もう船酔いの対処にも慣れてきました。とにかくデッキに座るか、できれば横になって、外の景色を眺める。でもその間、何もできないので本当に暇です。。。

3時間くらいして、サントルチア島に着きました。もう辺りは暗くなっていましたが、海の中に入るとプランクトンが光って見えるという不思議な現象を体験することができました。水の中でホタルを見るような感じで、とっても綺麗。でも暗い海の中は、やっぱり少し不気味でした。