海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ラム肉とデイツのタジンのレシピ

ハラルのお肉屋さんでラム肉を買ったのですが、そのまま焼いて食べてもかなり固い。。。ということで、煮込み料理に使おうと思って冷凍しておきました。

 

アラブ料理はあまり馴染みがないのですが、今日は、知り合いに教えてもらったもので、蜂蜜やデイツなどのドライフルーツがたっぷり入って甘口でとっても美味しいタジンを作ろうと思います。

 

ラム肉とドライフルーツのタジンのレシピ♪

(材料)

ラム肉 シチュー用または塊など 1kg
玉ねぎ 2個
ニンニク 3かけ
ショウガ 4cmくらい
デイツ、プルーン、干しブドウなどのドライフルーツ 適量
はちみつ 大さじ3

シナモンスティック
シナモンパウダー 小さじ1/2
ターメリック 小1/2
コリアンダーパウダー 小1/2
サフランあれば

バター 少々

(作り方)

①玉ねぎはスライスし、油を熱した鍋で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、大きめのサイズに切ったラム肉を加えて、色が変わるまで炒める。
②みじん切りにしたニンニク、ショウガ、シナモンパウダー、ターメリックコリアンダー、シナモンスティック、塩、コショウを加えて香りが立つまで炒める。
③大きめのグラスに水2杯弱(肉と野菜がヒタヒタになるくらい)を加えて、ラム肉が柔らかくなるまで煮込む。(30分から約1時間)(圧力鍋なら20分)
④デイツ、レーズンなどのドライフルーツを加える。
⑤さらにはちみつを加え、塩、コショウでさらに味を整える。
⑥仕上げにバターを溶かしいれて、アーモンドスライスや刻んだアーモンドを散らす。

f:id:S_tabearukirecipe:20200525181205j:image

蒸したクスクスと一緒に食べると美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20200525181256j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200525181259j:image