海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

インドのサグカレー(ほうれん草のカレー)のレシピ

先日、サンフランシスコのインドレストランで食べたほうれん草のカレー、サグカレーがすごく美味しかったので、自分で作ってみることにしました。

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 私は、あのインドのチーズ(パニールというそうですが)、あれが好きなんですが、どこで手に入れたらいいのか分からなかったので、今回は、チキンにしてみました。
あとで、他のレシピも探したら、コッテージチーズやモッツァレラチーズを入れるレシピや、木綿豆腐を入れてもできるみたいで、今度はそれを使ってベジタリアンサグカレーを作ってみたいですね。

 

それではレシピです。

インドのサグカレー(ほうれん草のカレー)のレシピ♪
(材料4人分)
ほうれん草の冷凍ペースト 約400g
※ほうれん草1~2束をゆでてピューレにしたもの。
玉ねぎ 2個
完熟トマト 3個
鶏むね肉 2塊
クミンシード ひとつまみ
サラダ油 大さじ3
ニンニク 2かけ
コリアンダーパウダー 大さじ2
カイエンヌペッパー 小さじ1/2
ターメリック 小さじ2
ガラムマサラ 小さじ2
ピーナッツ 100g
チキンブイヨン 2個
水300cc


(作り方)
①玉ねぎはスライス、ニンニクはみじん切り、トマトはダイス状にしておく。
②深めのフライパンにサラダ油を強火で熱し、クミンシードを入れて、パチパチと音がしてきたら玉ねぎを加えてあめ色になるまでよく炒める。
③玉ねぎがあめ色になってきたらニンニクを入れてさらに香りがたつまで炒め、ダイス状のトマトを入れて、水気がなくなるまで炒める。
④一口大に切った鶏肉を加え、スパイスとざっくりとみじん切りにしたピーナッツを加えてよく炒め、スパイスの香りがしてきたら、水とブイヨンを加えて鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。
⑤ほうれん草のペーストを加えて、塩、コショウで味を整えて、最後にバターを少し加えてできあがり。

f:id:S_tabearukirecipe:20190116180624j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190116180632j:image

お好みで、ターメリックとクミンシードを入れて炊いたターメリックライスや、ナンなどと一緒に盛りつけると、それらしくなります♪
f:id:S_tabearukirecipe:20190116180629j:image

味の方は?
レストランに負けないくらい美味しー!!
今回、ほうれん草のペーストは、フランスのほうれん草と生クリームのピュレーを使ったので、少し水っぽくなってしまいましたが、次回は水分の量を調整したいと思います。それと、チキンの代わりにモッツアレラチーズか木綿豆腐でも試してみたいと思います。ではでは~。

 

過去のインドカレーのレシピはこちら。

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com