海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

夏のバカンス、ラ・ロシェル

夏は過ぎてしまいましたが、この夏のバカンスの思い出を回想録として紹介します。

8月に女友達4人でラ・ロシェルに行ってきました。ラ・ロシェルはパリからTGVで2時間半くらいのところにあるフランス西海岸の漁港都市です。ボルドーの150kmほど北にあり、バカンス地としてフランス人に人気の町です。

朝7時半にパリを出発して10時頃に到着。
駅はこんな感じです。コロナの影響でマスクをしている人がたくさんいます。
というか、フランスでは電車の中はもちろん、ラ・ロシェルなどは町中でもマスク着用が義務付けられていて、違反すると罰金が課せられます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200922215327j:image

駅の全景です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922215312j:image

駅から10分くらい歩くと港に出ます。
ここがラ・ロシェルの港で、ボートがたくさん並んでいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922220831j:image

港を守るように建っている二つの塔は、ラ・ロシェル観光のメインです。

f:id:S_tabearukirecipe:20200922220834j:image

旧市街の街並み。中世の古い建物が今でも残っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922220949j:image

旧市街内は、車両規制がかかっているので、徒歩中心になります。
私たちの予約したホテルも、この旧市街にありました。

ホテル予約サイトで事前に予約していたんですが、よく見ないで予約してしまったため、スタンダードルームのはずが、エコノミールームになっていました。。
違いは、トイレとシャワーが共同になってしまうことです。。。
ガーン、、、まあでも安かったので仕方ない。

f:id:S_tabearukirecipe:20200922220952j:image

荷物を預けた後は、町をぶらぶら歩きながら、ランチに出かけました。

こちらは、Gingerという名前のヘルシー風レストラン。
フランスでは、ショウガはアジア食材という認識が強く、あまりショウガを使った伝統料理はありません。ということで、こちらのレストランでは、ショウガなどを始めとしたアジア食材を使って、ヘルシーメニューを考案しているとのことでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20200922221009j:image

ちょっとボケましたが(笑
前菜は、季節のフルーツとトマトのガスパッチョ。
この日は、スイカ、葡萄、イチゴなどが入っていました。フルーツと合わせたガスパッチョは初めて食べましたが、美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20200922215337j:image

そして、私はこちらの蕎麦を使った焼きそば風の一品。

f:id:S_tabearukirecipe:20200922223726j:image
お味の方は、まあまあ。ショウガは効いていましたが、その他の味付けは普通。
家で、自分で作った~みたいな味でした。。。

 

友達はこちらのチャコルバーガー。中はサーモンとアボカドです。
感想を聞いたところ、こちらも、チャコルのパンは珍しいけど、味は至って普通。
家で、自分でサーモンとアボカドを買ってきて、普通に作れる感じ、と言っていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922215324j:image

ということで、ヘルシーレストランはイマイチ(笑

ランチ後は、暑くなってきたので、ビーチに行くことにしました。
旧市街から港に出るところにあるこの時計台付きのアーチがとってもお洒落です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922215251j:image

二つの塔を越えるとLa Plage de Concurrenceというビーチに出ます。
ここはラ・ロシェルの町から一番近いビーチで、徒歩15分くらいです。

けっこう人も出ています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922215320j:image

ビーチの先の方まで、少し足を延ばして散歩をしてみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922215258j:image

散歩の後は、旧市街に戻って一休みです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922215334j:image

旧市街の真ん中には、この昔ながらの市庁舎があって、その前の広場にあるカフェのテラス席に座りました。ここで少しまったりとします。

f:id:S_tabearukirecipe:20200922215315j:image

市庁舎の中には入れませんでしたが、外から見るだけでもかなりの見ごたえです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200922215255j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20200922223748j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20200922223751j:image

 

以下、過去のラ・ロシェルの記事です。

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com