海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレンヌのフレンチレストラン『マカイユ』

この日も暑かったので、急遽、近くのレストランで外食することになりました。 よかった、ホッ!! シュレンヌの町のセーヌ川沿いにある『マカイユ』というレストランは、近所にあって、コストパフォーマンスも良いので、よく利用しています。 雰囲気もなかな…

夏のレシピ 白身魚のセビーチェ、他

日本は毎日、酷暑が続いているようですね。。。フランスも1週間前には熱波に襲われて、パリでも40℃近くの猛暑日となりました。 そんなフランスで人気の夏のレシピをご紹介したいと思います。 こちら、ペルー料理の『白身魚セビーチェ』。レストランでも人…

シャモニーでハイキング、最終日9日目、メールドグラース氷河展望台

シャモニーの町を出発し、モンタンヴェール鉄道の駅のすぐ裏から、登り始めます。 途中、モンタンヴェール鉄道の線路に出くわしました。 電車がやってきます。 登山、約2時間半。メールドグラース氷河の展望台に到着です。 ここには宿泊施設やレストランな…

シャモニーでハイキング、8日目、ラック・ノワール『黒い湖』

バカンス8日目、今日もまたまたハイキング~。。。 バカンスって休むもんじゃないのか?うーん?? ということで、今日は先日のラック・ブロン(白い湖)と対照的なラック・ノワール(黒い湖)を目指します。 途中、ブレヴォンまではゴンドラで上がります。…

シャモニーでハイキング7日目、アルジェンティエール氷河

しっかりと休息した翌日は、氷河を観に行くことになりました。まずは、ゴンドラで最寄りのステーションまで上がり、その後は、ハイキングをしながら、アルジェンティエール氷河に近づくのが今日の目標です。 とっても良いお天気! こちらは冬のスキー用マッ…

シャモニーでハイキング、6日目、本当の休息日

昨日はハイキングから帰ってきてから雨が降り出し、夜は土砂降りでした。午前中は雨がザーザー降っていたので、今日はやっとハイキングはお休みです。 お昼を食べてから、友人と二人でシャモニーの町まで散歩に出てみました。 宿の近くの川も増水していまし…

シャモニーでハイキング5日目、ロリア『Loriaz』

今日は、昨日合流した友人と、夫の叔母さん夫婦も加わって、大人数でのハイキング。なだらかなコースで頂上のロリアを目指すコースです。 ここが出発地点です。 今日から合流の友人!滝をバックに記念撮影です。 今日のコースは、そんなに激しい登山ではない…