海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

タンドリーチキン

 タンドリーチキン♪

シンガポールにいた時にたまに食べてました。

ホーカーで食べるのは、真っ赤でみるからに辛そうな(そして本当に辛い)ものが多いですが、自分で作れば辛さは調節できます。

タンドリーチキンの素は、シンガポールにいたときに、ムスタファというインド系のディスカウントスーパーで購入しました。

こんなやつ↓

f:id:S_tabearukirecipe:20170720013815j:plain

 

レシピはこちら

 

タンドリーチキン

(材料 3-4人分)

鶏肉(手羽先やモモ肉など) 1kg

お好みの野菜なんでもオッケーです。たとえば、

じゃがいも2個、玉ねぎ2個、パプリカ1個、ズッキーニ1-2本

タンドリーチキンのもと

にんにく 三片

ショウガ 4㎝くらい

ヨーグルト大さじ6(または1カップ)

レモン汁少々

 

(作り方)

①鶏肉は平らになるように切れ目を入れて、少し開いておく。また、味がしみこみやすいように、フォークで刺し、塩、レモン汁をふりかけ、良くもみこむ。

②ボウルに、にんにくショウガをすりおろし、タンドリーチキンの素、ヨーグルトをよく混ぜて、タンドリー液をつくる。ここに鶏肉を入れて、良くもむ。

③②の鶏肉とタンドリー液をジプロックに入れて3時間ほど寝かせる。

④オーブンの天板にアルミホイルを敷き、油をうすくのばしてから、鶏肉、輪切りにした野菜を並べ、漬けこんでいたタンドリー液を上からまわしかける。さらに、鶏肉の上にはバター、野菜にはオリーブ油をかけて、250度で20分焼く。

注)天板が小さくて、一度に全部入らない場合は、2段か、2回にわけて焼いてください。

 できあがり

f:id:S_tabearukirecipe:20170720020826j:plain